2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
W・ボブ
今日はブログから遠ざかっていた
数ケ月間に我家に起きた
事を書こうかな



たとえばぁ
2月に猫風邪が蔓延した際
我ままお猫様達の
お薬を飲ますのに奮闘努力した事やとか


にゅーす3 (1) 



その直後、海ちゃんの角膜に傷が見つかり
治したい一心で3種類の目薬を
湯水のごとくジャブジャブ使って
1週間で薬を使い切り
意気揚々と再診した折
ドクターから
「気持ちはわかりますが1滴で充分です!」と
たしなめられた事だとか



にゅーす4




まぁ色々ありましたが
やはり私的にはこれが1番かなと思っています


去年の11/16に新人さんを我家に迎えました
我家の家族として12匹目で到着した黒猫さんです



素手ですんなり抱けるほど
弱った状態での保護でした
病院での検査ではWキャリア
(エイズ・白血病陽性)と判明
加えて黄疸・貧血・脱水の症状があり
もって2日の命だねって
ワタクシが信頼するところのドクターは
言われました
ええ、確かに2日位の命ですとね




駄菓子菓子(・_・;)
2015/5/8現在も程々の元気さではありますが
隔離部屋にてお寛ぎあそばされ
要求鳴きもジャカジャカされてます



のでね



ずーとクロちゃんと仮名で呼んでたんやけど
少し前にひらめきで「ボブ」と命名。


にゅーす3 (2) 




ボブたん、ボブちゃん、ボブ君などと
1人悦に入り早速オッサンにも報告してみたら

いつもなら「ふ~ん」くらいで終わる話やのに
今回に限りなぜかオッサン沈黙

最初の一言が
「絶対にボブしかあかんのか?」で
その後もオッサンの態度は煮え切らない


ので


変える気は無い!と睨むと


なんとオッサン小さい声で
遊びでしているオッサンバンドの
「わしのステージネームが『ボブ』やねん」と
のたまうノデス


まじか!冗談にも程が・・・・
オッサンのどのあたりがボブやねん
てか、ステージネームってなんやねん


ちなみにボーカルは『ジョニー』だそうです
メンバー知ってるだけに
言葉失い気絶しそう。。。。。



てことでブログ休止中の
ビッグニュースは
オッサンのステージネームが

ボブ

と家族に知れてしまった事でした←そこかい!


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
デジャブ
ああ、やっぱり・・・・
悪夢再び。。。。
なんちゃって



たしか2年前のGW←過去記事にとびます

ラスとアンとエンが脱走あそばされ
エンが帰って来るまでを
手に汗にぎる
ドキュメンタリータッチにて(ウソコケ)
ブログに残した犬母な私




まさかのまさか今年のGWにも
同じ経験をしようとは。。。。



しかも2年前に比べたら
猫様の頭数増えてるしぃ~


今年もね脱走あそばされたのは
親孝行にも深夜2時過ぎ



そして脱走を知らせてくれたのは
なんとオッサン(クソッ!)
ワタクシは不覚にも爆睡中(+。+)お疲れなのよ




オッサンの「おい!大変や」の声に
「え~~、何?」と寝ぼけ眼で応えた直後
「猫が逃げよった!」で
シャキーン!!と覚醒!!!!



どこから!誰が!なんで!と聞きながら
すでに私の手には
懐中電灯とまたたびとクリスビーキッスが
しっかりと握られておりました




はいな、今までの脱走劇で学習した事を
今回は冷静に冷静に思い出し
慌てず、焦らず、けど機敏に
猫の捜索を開始しました




まずは逃げたあっぽちゃんの頭数を把握。

そのあっぽちゃん達とは
脱走定番コンビのアンコとエンド
今回が初脱走の空、海、兄妹
そしてリスよりかわいいアズちんの計5匹


あっ!実はね
大福さんもあっぽメンバーに
加わったみたいなんですが
そこはそれおっとりした良い子なのでね
1秒でオッサンがとっ捕まえて下さりました。
オッサンどうもありがとう(棒読み)



あくむ6



それに気をよくしたオッサンが
残り5匹の捜索にも加わる気まんまんで
「おまえはそっちか!ならワシは・・・」
なんて言い出すのを



もう、いいから。

充分やから。

声出すな!。

ありがた迷惑がわからんか!(これは心の声)

と家の中へお戻り願い
今回も私一人で深夜の捜索を開始しました






空と海はお初に付き
数回ぐるぐると庭を徘徊した後
すんなり私にハグされ家の中に

あくむ2 


あくむ5



アズちんはお初にも関わらず
ちょっとだけ冒険したものの
クリスビーキッスの魅力に負けて
やはりすんなりハグされ家の中に



あくむ1 





問題児のアンコとエンドは
一晩だけ外泊しやがりました


でも食いしん坊のアンちゃんは
高級猫缶の力を借り
真昼間ではありましたが
誰にも見られていませんようにと願いつつ
アタクシものすごい恰好にて
隣家の縁の下から誘導し
無事捕獲



あくむ4 




残る大トリのエンド君は
昼は姿をみせない事が経験上(汗)
分かっていたので夜まで待ち

さあて何で釣ろうかなと思案中に
「にゃぁお」が聞こえ
外にすっ飛んで行くと

お隣のブロック塀の上から
「あっ!どうも!」的に挨拶され
「もうどこ行ってたん、じっとしときや」
の母の声が通じたのか
動かずに居る賢いエンちゃんを
ぐっと引きずりおろして
強烈ハグして家に連れ帰りました


あくむ3 



こうして5/1深夜に発生した脱走劇も
5/3には終息し、めでたし・めでたしに
なった訳です



そして今、ここに真実を明らかに。。。。

アンちゃんたちが出た径路はリビングの
アルミサッシの窓からでした

もちろん鍵のかけ忘れ
かけ忘れたのは第一発見者のオッサン!!


まじか!ええかげんにせえよ
この クソ ハゲジジィ~~~!!!!



何かワタシ、ブログ休止中に
パワーアップしたような気が・・・・・シマス



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
非営利団体なの
私は誰?
ここは何処?
な位のご無沙汰でございますm(__)m


あの折は一生のお願いを
みニャ様にお頼みし
ご協力頂いたにもたにも関わらず
事後報告もできない位の
忙しい日々を送っておりま・・・せんでした(オイ!!)


のにブログから遠ざかっていた私。。。。。


npo1.jpg 



みニャ様からご協力頂いた餌やり禁止を謳った
『京都市動物による迷惑の防止に関する条例』は
『京都市動物との共生に向けたマナーに関する条例』と
条例名を変えて


3月20日に市議会にて議決され
7月1日から施行 されてしまう されることになりました



なぜか公益財団法人動物環境福祉協会Eva代表の
マスコミや地方講演などで
動物愛護を訴え続けていらっしゃる
京都市出身のあの杉本彩さんは



条例名を変えたことによって
この条例の目的が明確になったと絶賛



どこがじゃ~。どのへんがじゃ~。おかしいんちゃうか
は私の私見です




[また無責任な餌やり]

[給餌を行う場合は適切に]という形で

給餌行為自体を否定するものではなくなったとこれまた絶賛




じゃあね京都市が言うところの
適切な餌やりはどんなんなん?と


市民が遵守すべき基準て言うやつを見るとね


給餌を行う者は自治会・町内会
その他の地域住民の組織する団体または周辺住民に
給餌者の連絡先を示す事
あれ?これって個人情報やないの?




給餌している者は周辺住民に求められたら
活動の内容・状況・周辺住民に生活環境への
支障の防止または除去方法について説明する事

んな事言うたって
高齢な方もおられます。
またわたくしのように気の小さい女性かておられます
みんながみんなうまく説明なんてできるかいな





給餌者は周辺住民からこの基準の
遵守または支障の防止を求められたら
誠実に対処する事

てことはですね
こら!オバはんなにやっとんのんじゃ
餌やり禁止やろがとっととうせろ
なんて脅されても誠実に誠実に対処せなあきませんのね



しか~も
給餌は複数人で行い
給餌者に周辺住民も含める事なんてことも書いてある


どんだけ上から目線なん



給餌を行う時間は早朝・深夜を避け(働いたはる人どないすんの)
決まった時間帯に行う事(なら市職員がせえや)




まだまだありますが
なんと言うても問題なのは



給餌を行ってもよい猫は
避妊・去勢手術を受けたもの(もちろんボラさんが自腹にての手術です)

避妊去勢手術を行う予定のあるもの(同上)

保護または譲渡する事ができるもの(できるもんならとっととしてます)

頭数は給餌者一人に対し5頭以下(どこから5が?)

猫の大きさ・性別・種類・月齢・毛の長短・
避妊去勢の有無の確認などなどを
給餌者が個体管理し(ここまできたら笑うしかない)


それ以外の物には給餌は行わない事

それ以外の物には給餌は行わない事!ですよ・・・涙が出ます


これって動物との共生を真剣に考えた条例ですか!?


なので餌やりオバサン達は立ち上がりました
可決され施行予定のこの条例の
命に係わる部分を削除または改訂して頂くべく
ワタクシ達スイミーになります!



npo3.jpg


なので、ジャカジャカジャ~ン♪
『NPO動物愛護を考えるKyoto』なんちゃってのを
立ち上げました


猫達の為にがんばるぞ~!!!
そしてみニャ様
また署名などでご無理言うかもしれへんけど


npo2.jpg
 


どうかよろしくね



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
一生のお願いm(__)m


明けましておめでとうさん
そしてお久しぶりぶりどす(汗)


ブログさぼり中なアタクシの去年後半は
外猫さん活動に比重をおき
相変わらずジミ~ではありますが
TNR4匹(♂2匹・♀2匹)と
よれたれなクロ猫さん♂を保護して
現在に至ります(*^_^*)




阻止3 (2)




その間、京都市が助成してくれる
まちねこ登録にも挑戦しうちに来てくれている
外猫さん達は地域が見守る
「まちねこ」に承認して頂きました



阻止3 (1)



やったね!私!なんて喜んでいたら
ここでとんでも無い事態が勃発




一昨日猫友さんから
京都市が『野良猫の餌やり禁止条例』を
制定しようとしていると連絡が入りました





まだ骨子の段階ですがその内容が問題なんです
貼りつけますね




「京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)」骨子について


市及び市民の責務,相互の協力

◆ 市の責務

 〇 市は,犬猫のふん尿被害をはじめとする動物による
 迷惑事象を防止するため必要な施策を総合的に実施します。

 〇 市は,施策の実施に当たっては,関係法令等の活用も図ります。

◆ 市民の責務

 〇 市民は,動物による迷惑事象を防止するため市が実施する施策に協力します。

◆ 相互の協力

 〇 市,犬猫等の飼い主,市民は,動物による迷惑事象の防止に当たっては
   相互に協力し,連携します。

飼い主の皆様にお願いすること

 マイクロチップは,飼い主の責任意識の向上や犬猫が迷子になった場合の
 確実な返還などに効果があります。

 〇 所有する犬又は猫についてマイクロチップ等により所有者の明示に努めること。

 猫を外に出さずに室内で飼うことは,ふん尿で飼い主が知らぬ間に他人に
 迷惑をかけることを防ぐことだけでなく,病気や事故を防ぐといった意味もあります。

 〇 猫の室内飼養(外に出さず室内で飼うこと)に努めること。

 犬の外出は運動のため。処理がしにくい外での尿被害が防止できるなど
 ふん尿は自宅でさせるのがベストです。
 市では,しつけ方などの啓発にも努めていきます。
 外出時には飼い主の皆様には,ふん回収用具の持参と,ふんの回収をお願いします。

 〇 犬の排泄は自宅でさせるように努めること。

 〇 犬の散歩時にふん回収用具を所持すること。

 〇 犬が散歩時にしたふんを回収すること。

 多数の犬猫を飼っておられる方には,市へ届け出ていただき
 適正な飼い方や注意事項等をお知らせしていきます。

 〇 犬又は猫の多頭飼育時に届け出ること。

  (生後91日以上,犬5頭以上,猫10頭以上又は犬猫合わせて10頭以上)

市民の皆様にお願いすること

 本市には,野良猫のふん尿に係る苦情が数多く寄せられておりますが
 この問題の解決策は,何よりも野良猫をなくすことです。

 本市では,平成22年度から,人と猫が共生できるまちを目指して
 「まちねこ活動支援事業」に取り組んでいます。

 事業開始以来,登録地域は拡大しており,避妊去勢手術の頭数も増加しています。
 その結果,所有者不明の子猫の引き取り件数は4割程度減少しています。

 野良猫に餌やりをしようとする方は,猫を自ら飼養いただくか,
 又は,「まちねこ活動支援事業」に沿って,
 適切な管理の下で実施いただきますようお願いします。

〇 身近にいる動物に対し無責任な給餌(餌やり)をしたり,
  残飯ごみを放置したりしてはならないこと。

条例を実効性あるものとするための措置

 本市では,この条例に基づき,ルールを守っていただけるよう,
 啓発や指導等に取り組んでまいりますが,
 改善がみられないケースや悪質なケースに対しては
 条例の実効性を担保するため,次のような措置を設けます。

◆ 指導

 〇 犬の散歩時にふん回収用具を所持する義務に違反したとき。

◆ 勧告・命令

 〇 身近な動物に対し無責任な給餌をしたり,残飯ごみを放置することにより
   周辺の生活環境が損なわれていると認められるとき。

◆ 過料

 〇 上記の勧告・命令に違反したとき。

 〇 犬が散歩時にしたふんを回収する義務に違反したとき。

 〇 犬又は猫の多頭飼育時の届出を怠ったとき。

 〇 違反行為に係る施設などへの立入調査,回答を拒んだとき。


これらの条件を満たさなければ、たとえ自費で猫の不妊手術を施し
餌やりの後片付けをしていても無責任な餌やりとして違反とみなされ
過料が課せられます



京都市ではまちねこに認定されない野良猫が数千匹いると推定されます
この条例を通してしまえば何千匹もの猫を餓死させることになります
これは動物虐待であり、動物愛護法に反するものです



京都市ではまちねこ活動支援事業でH22年から現在までに
650匹の猫が不妊手術されまちねこになったそうですが
同じ期間で民間のボランティア団体ではその10倍以上の
猫に不妊手術が施されました



これは地域猫活動をしているボランティアのよって
京都市のまちねこ活動支援事業が支えられていると
いうことなのです



民間ボランティアで手術されたほとんどの野良猫は
まちねこ活動支援事業の条件にあてはまらず
自宅では飼うことができないのでしかたなく
地域猫として餌を与え管理されているのです



この条例が施行されたとしても
この猫達の給餌を止める事は出来ません
餌やりをしなければ何千匹もの猫が餓死してしまうのです


だからどうかお願いします
1月14日まで
パブリックコメントで意見を提出することができるので
下記のアドレスのページから意見応募フォームをクリックして

http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000173377.html

この条例を阻止するコメントを送って下さい



できれば拡散もお願いしたい
期日がせまっているので
私達(猫友餌やり同胞(汗))すんごく焦ってます



阻止1 

けどシッポに癒されて
心は平常心保ててます
 
丸い卵も切りようで四角。。。。。
毎日ご機嫌さんで
FBorツムツムをやりまくっていたら
スマホが壊れました
どんだけ酷使してたのか・・・・私。。。。




久しい1




じゃぁなくて
あかんやろDoCoMoさん
まだ1年たってないちゅうの




ツムツムできひんやん
FB見られへんやん
な気持ちを押し殺し
早々DoCoMoショップに押しかけました




憶えてくれたはる方もいらっしゃるかと思いますが
数か月前買うて間なしに充電ができなくなり
ほんとにもう~な気持ちで訪れた
あのDoCoMoショップに
今回も行きました(だって近いんやもん) 





久しい2




そしてその時
宇宙一可愛いエンちゃんの
ナイスなショットを
待ちけにしていたにも関わらず




「可愛いですね!」と言う
至極当たり前の一言を
かけらも言うてもらえず

えっ!まじか!何この人!絶対ヘン!!!!!と

機種の不具合よりも
そっちの方がめちゃ気にかかり
応対してくれはった
綺麗なお姉さまの人間性を心の中で
罵倒し続けたあの時の記憶が
ムズムズと蘇ったその状態で
指定された6番のスペースに向かいましたのです





で、アタクシ静かに着席すると
不具合の状態を説明するため
待ち受けが真っ黒になったスマホをさし出し

オラオラ!どうしてくれるねん!んんーーー!!

な顔で睨みつけてやりましたよ
超イケメンなお兄様をね




そしたらすぐに
お兄様に渡った真っ黒画面なスマホが
復活したですよ



そして今度は今の待ち受けの
私の愛しの大ちゃんが
ボヨヨ~ンと浮き出たですよ




久しい3




途端!イケメンなお兄様は
「あっ!かわいい~ですね!」
「猫大好きなんです」
「うちにも2匹居ます!」 とノタマウのです





今度の敵はそうきたか!(@_@;)


恐るべしイケメンお兄様
たとえそれが
渾身のリップサービスだったとしても


やはり悪い気はしないでしょ
なので結果はこうなるのです



あら!そうなの!
大ってそんなに可愛いかしら(ウフッ!)
ちょっとスマホ返して下さる
うちのお猫様達をお見せしちゃうわ(再びウフッ!)




ほんま単細胞
てゆ~か
あふぉです私(・_・;)





結局スマホは修理となり
代替え機種を貸してはくれたものの
使い勝手がイマイチわからず
めんどくさ~いな気分から
お久しブリブリに
PCからブログを更新してる
誠に勝手者な私です
すまんね



※ブログをサボっていた超長い長い言い訳です



にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
プロフィール

コロリ達の母

Author:コロリ達の母
ワンとニャンと家族
がいてくれるから
毎日が幸せですの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング

FC2ブログランキング

