2010/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
焦るわ

苦節8年とは言いませんが・・・・
不思議犬静ちゃんが我家に到着して早8年



薄髪 薄紙をはがす速度でじわ~っと
フツウのワンに変身←努力ちぅ~の静ちゃんです



でも到着してから今日まで
ただの1度も唸ったり咬んだり・・・いばったり(笑)
した事はありません




ニャンとワンにはフレンドリィーな
それはそれは穏やかでやさしい良い子です


seinosuke3.jpg 



あい変らず食べ物がからむと
勇気振り絞り
嫌いなカメラもなんのその




seinosuke2.jpg 



カメラは見ないで食べ物だけをキラキラと見つめます





なのに食べ物以外で静から進んで
私達に近づく事にはまだ・・・・・無理がある
シャイすぎる静ちゃんですが



この頃ね
毎朝ね
母をね
ムフフフ・・・・・
控えめにね
起しに来てくれはります

※いまさらですが念の為・静と母は同じ部屋で寝ています

最初は偶然かとも思ったんですが
静より母の方が早く起きた場合でも
「あれ!おはようさん」な感じで
急いで起きて
そばに来てくれます




なので夕べはカメラをベッドに持ち込んで
朝のあの決定的瞬間をスクープすべく
床につきました
で今朝のこと
静ちゃん何時も通り母に近づいてくれたので
「おはよ~静ちゃん」ではい!パチリ




seinosuke1.jpg
 




が、この写真




ねぇ!信じて!


ちゃーんと来てくれて
おはようさんて言うてくれたのよ!




なのにこのヘッポコカメラのシャッターの速度が・・・遅いから
あっちゃ向いてほい!な写真になりました


よろしければワンポチを



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
勢力拡大ちぅ~

日に日に勢いづくおしゃべりアンちゃん
ワンズも、もう余裕でOK・・・・です


静とコロリは期待通り


ann2.jpg 


アンに猫パンチされてニヤケテます
それ見て母は複雑です



ココとパピは大きさ的には遊び相手に適任やけど
アンの事は・・・避けてます


ann3.jpg 


だってアン傍若無人やもん



Earth家期待の星・夏様はかろうじて今の地位をキープちぅ~



ann1.jpg 


踏ん張れ夏様
なくらいアンはイケイケです




そして孤独を愛するマリアさんは
まったくのマイペースでアンを寄せ付けませんが
アンは行きたいのよ・・・マリアの部屋に
シャー!されてもフーッ!されても
隙あらば中に入って探検してます





がっ!なんといってもラスちんが
一番の功労者です




ann4.jpg
 



まったりしてても、寝てたって
アンは突進して行ってますから





な訳でこの頃は息子さんもオッサンも
帰ってくるとラスちんを抱き上げて
たいへんやなぁ~と労ってらっさいます





それとねもう増やしませんとか限界ですとか
言うておきながら何ですが・・・・・




アンコが到着してから
寡黙な息子さん達ともアンコ繋がりで会話があるし
毎晩アンコとじゃらしで遊んでるオッサンにしても
少しは役にたつもんやねと母認識改めてるし




Earth家だけに関して言えばアンちゃんは
ラッキーボーイで・・・・ございました



黒猫は幸せを運んで来るのよって
MKさんが言うてくれたはりましたけど
ほんまやったわ
って・・・ちっさい幸せかみしめてる今日この頃です



よろしければワンポチを



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
お買い物

ブログ巡りしてて
いろんなブログの
コメントとか読むのも母の楽しみのひとつ



だってぇ~おもしろ・・・すぎなんやもん
まじでお腹かかえて笑ってます



もうほんとみんな・・・・やるもんです



そして類は類を呼ぶじゃないけれど
私がポチ逃げしてるブログの中にも
我、ブログのお馴染さん方が
せっせと通ったはるようで
思わずニンマリする事もしばしば





そんなで知ったネットの某ペットショップ
トップページにはチビ太ちゃんという
可愛い黒にゃんが待っててくれました





そのせいって訳でもないけれど
その某ペットショップであのシーバ買いまいした




今までセコセコと安いお店を回って備蓄しては
ええ買いもんしたと自己満足してたのに
そこより50円も安いってどう!?


猫砂も爪とぎもかなり安い
チッ!!ネットを知らずに過ごしてた
井の中の蛙的な自分を悔やむわ・・・ゲコッ!




しかもネットなら自宅に届くから超便利




hako3.jpg




が・・・・届きました。




ラスちんは中味より
空き箱の方に興味があるようで。
ささどうぞお入りやす



hako4.jpg 



いつもアンに先を越される
のんどりラスやけど
このダンボールはしっかりゲットできました
えらい!えらい!




ラスちんがひとしきり遊んでから
この空き箱を手作りハウスに変身させて
アンのお相手で少しお疲れのラスちんにプレゼントしよぉ~
って思ってたのに・・・・・



箱 




いつのまにかパピしゃんがシッコぶっかけてました




くっそぉ~オッサンなんでこんなとこ置いとくのぉ~
と母の一声ですべてオッサンのせいになり
パピしゃんは無罪放免となりました




じつは・・・・放置したのはワタクシです




けど まだらぼけ 心の広いオッサンは


シッコのかかった床拭いて
ダンボールたたんで
ラスちんごめんなぁ~ってあやまってました




ホホホ今度はワンの頼むから
ラスちんちょと待っててね


よろしければワンポチを




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
クサジュウとは

ども!素直な母ですこんばんは
な入り方ですが
その訳は



びびっちょんさんのブログに
箸が折れたって書いてあったから
思い出してしまいました
忘れていた・・・・過去を




うちの次男さん
バリバリ体育会系のやさしい子です
学生の頃の部活は 見たまんまの柔道部 でした




あの頃の母は部活後のクサジュウを←臭い柔道着の略ですけど何か
せっせっと洗濯する日々を送ってました





そんな クサジュウさん がある日
「弁当のご飯ぎゅうぎゅうに詰めといてくれへんか」
って言うもんやから
素直な母は言われた通り
ぎゅうぎゅうに詰めて持たせました・・・トサ





そしてさぞかし クサジュウさん 喜んで帰ってくると思いきや
開口一番が「箸折れたやんけ」でしたのよ





意味不明でしょ
わけわかめ・・・・なんの事かワ・タ・シ分かりません




説明によると
ぎゅうぎゅうのご飯を食べようと
お箸を入れたらあまりの硬さに
お箸がボキッ!って折れたんですって



ほんまかいなって私が言うか。。。。。
だそうで物には程があるんやでと
クサジュウさん に説教されまつた




のであの日から クサジュウさんは
箸が折れない程度にご飯の詰まった
お弁当を卒業するまで
2個持参する事となりました
もちろん早弁用とホンチャン用です




あ~~懐かしいなぁ~
私、母として頑張ってたのね


と今日は思い出ボロボロ♪げんかちゃんは分かるよね
ブログになりました





で終わる訳はなく
ねえ見てぇ~!!


犬白ママさ~~ん
母のストーカーと化しているアンで~す


suto1.jpg 



お風呂もトイレもついてきます
もうかわええわぁ~
と自慢して今日は終わります



よろしければワンポチを



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
大物かも
ヤングマンでおしゃべりなアンちゃん



適応力がバツグンなのか
それとも只のアホなのか
オドオド・ビクビクの時期は
あっけなく終わりを告げ
今やのびのびとやんちゃし放題の毎日を送ってます




先住のシッポ達は
温かく見守る・・・
て云うよりは


あきらめて見守る日々を送っています





しかし忘れてはあきません
我、Earth家には女王★夏様が居たはります







saisai5.jpg 



夏様だけは断固自分の地位を誇示してます
さすが夏様
不甲斐ないEarthシッポ達をクールに眺めつつ 





saisai6.jpg 



 


アンコにも例外なくきびしい態度で臨んでます 



 


なのにアンは絶対してはいけない事も



saisai2.jpg 




楽々・・・クリア






saisai3.jpg 



余裕の寝顔で夢の中




saisai4.jpg
 



いかんせん夏様のきびしさが
アンコには通じてない・・・・もよう



なんせ末っ子の世間知らずな子なので
夏様どうかお許し下さい・・・・ね


よろしければワンポチを



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
感謝の日々

ノラちゃん出身のアンコですが
肩身の狭い思いはさせられません



なので食事は毎回ラスちんと
お揃いの食器で←100均ですけど
同じ高級シーバを。。。ぷぷぷ
同じ量与えています・・・・・が
ラスとアンでは食べるスピードが全然違います




futa2.jpg 



ラスちんはポリカリとお上品にゆっくりと
アンちゃんはガツガツと勢いよく
アンが自分の分を完食してしまっても
ラスのシーバはまだほとんど減ってません




シーバ1包みをラスは1回では食べきれないようで
毎回残してはしばらくしてまたポリカリ
それを1日に数回繰り返し大きくなりました




ところがラスが残したシーバを
アンがきれ~に食べてしまう今日この頃
1回の量は少なくても
1日に5~6回ご飯を食べていたラスちんですから
アンがカラッポにしたラスちんの食器に
ラスちんがいつでも食べられるよう
シーバを補充し続けるアホな私





そしてたべ続ける大食いアンコ




気がつけば・・・・2日でシーバ1箱が消滅
そのほとんどがアンの胃袋に
なのにアンは下痢もせず大量のうんPとシッコを
きちんと猫トイレで放出する日々が続き・・・・
ここら辺で
こらあかんわと気づくまたしてもアホな私





のでアンのお腹とラスの食習慣を考慮して
朝・昼・夕方・夜の4回をご飯タイムに
とりあえず決めました←遅いってか




こんなドタバタな毎日ですが
いつも増える度に思うんです



血の繋がりもなく種類も違い
到着日も年齢も性別も
育った環境もきっと違うと思うのに



あの別格の座敷猫のマリアさんを除けば


futa1.jpg 



ひとつ屋根の下で
大きな争いもなく
それなりに暮らせてるって・・・・ほんとに不思議
無神論者の私やけど神に感謝せなあかんね





そして毛が 怪我の 光明 功名か
私の旅行中強制的
オッサンにお世話されていた末っ子アンコ




どうやらオッサンにも少しだけ
心開く気になってくれたようで



futa3.jpg
 



これくらのサービスは
気分が乗ればできるようになりました




なので今までアンの事を
性格悪いやっちゃとか
下品な喰い方するやっちゃとか←オッサンかて相当ですケド
言うていたオッサンですが





じわじわ可愛くなってきた模様で
母とワン・ニャンの同居部屋に
用も無いのに・・・・・時々来ては
アンちゃ~んと名前を呼び
触ろうとして
やっぱり逃げられ
すごすごと退散する・・を懲りずに毎日繰り返してます




オッサン頑張れ!!
そのうちアンコも妥協してくれるはずやから


よろしければワンポチを



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
母の居ない日

4月上旬にはまさかアンコを家族にするなんて
思ってもなかったので
私の母と息子さん夫婦と凛久ちゃんとで
GW明けの10日・11日に旅行する計画を立てて
ホテルにも予約を入れてしまってました



けど急転直下でアンコがEarth家に到着
アンコを理由にキャンセルなんてしたら
ひ孫との旅行をとても楽しみにしている母にきっと私殺されるかも



ryo5.jpg 




なのでここはオッサン大明神様におすがりして・・・・・
けどそれはそれでなおさらアンコが心配で・・・・・なので
とりあえず旅行前にオッサンを猛特訓する事にしました




ryo4.jpg 




私としては飴とムチを使い分けたかったけど
少ない時間の関係上
もうムチオンリーでバシバシいきました





トイレシートのある場所すら知らないオッサンに
まず朝一のワントイレの始末を教え込み
ラスちんの粗相地帯2ケ所をバラし
ラスちんの隠れたトイレシートの場所を教え
アンコのトイレ3ケ所も教えてと
この時点でもうオッサン目が点
「どんだけトイレばっかりあるんや」とぼやきが入りましたが
無視して次ぎいきます
静ちゃんを外へ出す時の注意事項を叩きこみ
早い話・・・猫は絶対外へ出さないで!って事ですけどね
とくにアンコは出たら最後オッサン達では捕まりませんから
ここだけは何回もクドイ位叩きこみました




そしてやれば出来るオッサンでした
60㌫の完成度やけどそこは母100歩譲ります
ほんまに頼むでオッサン





そして10日の朝が来ました



学習の成果は出るんでしょうか
の心配をよそに
オッサン自ら早起きして
学習通り実践開始



嫌々ワントイレの始末から始め
静ちゃんだけを猫に気を配りつつ箱庭へ出す・・・・ハズガ
オッサンの股の間からアンコ脱走
注意力散漫なオッサンは
「クソッ!」とだけ言うてコロリと夏の散歩へスタコラサッサ~
これは想定内でしたから
アンコは私が即捕まえますたYO!
ホンチャンは成功を祈るのみ





だいじょうぶかなぁ~と一抹の不安を残しつつも
案外あっさり母はしゅっぱ~つ!!


後は野となれ山となれです



ryo1.jpg 


てな訳で近場の小旅行でしたが



ryo3.jpg  



それなりに楽しんできました




ryo2.jpg




しかもその間ワタクシ1回も家へ入電せず・・・・ホホホホ



しびれきらしたオッサンの方から
「おまえ~アンコが心配なんちゃうんけ」と怒りの入電がありました





だってさぁ~旅の空やもん
ワンもニャンつつがなくいってるようやし
それにもう少ししたら帰るんやし さぁ~
けどオッサンにはめんどくさいので
「おおきにね~感謝してるわぁ~」とだけ良妻は言うときました






追記としては
アンコが夜明けに大鳴きしたそうで
それが気になって
寝られなかったはずの繊細なオッサンは
毎日6:45起床やのにうっかり寝過ごし
息子さんに揺り起されて飛び起きたけど
時すでに遅く
ワンのトイレから始まる学習の成果を出していたら
みごとに会社・・・・・遅刻したそうです



会社よりワンを優先したオッサンですが
Earth家的には全然問題ありません
むしろ オッサン株あげてますから



よろしければワンポチを




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
毛を刈る日

今日はEarth家以外は母の日ですか・・・そうですか
私も一応母ですが
まぁ365日好き勝手してるから
母の日が無くたって・・・・
別にいいもん



てっ訳で今日は
静はサマーカット
ココは人生初のトリミングデビューをする為に
母の日を知りつつ黙殺しているオッサンと共に
2ワンを車に乗せてレッツラゴゥ~






お店には10時予約で10時到着
オッサンこういう事だけは律儀です・・・・・の







静ちゃんは1年に1回の贅沢ディのこの日を
知ってか知らずか
久ぶりに車に乗ったので
分かりにくく・・・・嬉しそうでした




ココは勘の良い子なので
ちょい不安気
でも2ワンともとてもおりこうさんでしたよって
ほめて頂きました






静ちゃんはこれで3回目のカットなので




raionn.jpg 


見慣れたと言えば・・・言えるけど





ココちゃんは・・・・です




raionn3.jpg 



母はとても満足なんですが


raionn2.jpg




オッサンが・・・・「ココ尻の穴丸見えやんか」って喜んでます
ほんまにもぅレディーに向かってデリカシーのない奴です






そして到着から半月経過のアンコです





raionn4.jpg
 


ご覧のとおりの さすがな寝姿
Earth家の末っ子街道ばく進ちぅ~・・・でち!



よろしければワンポチを



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
無力
朝の散歩から帰ってきたオッサンが
突然に
うちに来てた茶白の猫
国道で車に轢かれて死んでたわ・・・・って
ノラちゃんの平均寿命は3年程と
何かで読んだ事があります
茶白はお腹いっぱいご飯を食べた後に
亡くなった・・・・んだよねきっと。。。。。
私にもっと出きる事があったかもしれへんけど
今は茶白を思って泣く事しかできません
茶白が虹の橋とかいう所にもし行ってるなら
そこには友達も食べるものも安心な寝床も
たくさんあるそうやから
ゆっくりまったり過ごして下さい
アンコしか保護できなくてごめんね
しかたのない事と分かっていても
茶白の死は辛いです
 
通常に戻る

GW終わりました



長かったような
あっ!ちゅう間やったような




それでも1番の楽しみは4日に凛久ちゃんが
来てくれる・・・・・ハズやった事



オッサンなんて息子さんの大将人形を
引っ張り出して来て
飾る所もないのに
無理やりTVの横へデデ~ンとな



gow5.jpg 


掃除機もシュッシュポッポもかけて
準備万端整えてたのに
キャンセルのTELが入り
オッサン撃沈




来週まで楽しみはお預けって事になりました






じゃぁてんで


毎年恒例の衣替えをする事に
オッサンは自分の分を

母は母の分を


セッセッと寡黙に黙々と・・・・・これぞ熟年夫婦です





なんせオッサン・カレンダー通りの休みやったので
ひま持て余してるついでに
パピとココの 洗濯 シャンプーもお願いしました




gow6.jpg 





gow7.jpg 



母はさぁ~筍茹がいて瓶詰め作業したでしょ



gow8.jpg 





ワンズの毛布を洗濯して夏バージョンに変えたでしょ







gow3.jpg 



あっ!人間様のもワンの終了後にしましたから。。。。。




gow2.jpg 




それと箱庭の草抜きして・・・・
ワンのトッピングゥ~の例の団子大量に作って冷凍もしたでしょ
とにかく今年のGWめっちゃ働きました




それも昨日でThe End
今日からまたワンニャン三昧の日々が始まりました




gow4.jpg 




で・・・・オッサン今朝出がけに


「そんじゃ行ってくるで お坊ちゃまって




ラスちんに言うてましたが
まさか本気で間違えてる?
オッサンならばありえますが・・・・・




gw.jpg
 



だそうです・・・・YO!!




よろしければワンポチを




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
プロフィール

コロリ達の母

Author:コロリ達の母
ワンとニャンと家族
がいてくれるから
毎日が幸せですの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング

FC2ブログランキング

