2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
上げたり下げたり

日頃から会話は少ない
熟年夫婦な
私とオッサン




意志の疎通は
私からオッサンへの場合は
一睨みor低い声での一声かしら




オッサンから私への場合は
ほとんど無いです
言葉を知らない 寡黙な人ですから。。。。。。




けど不覚にもこの姿を見たら
「なんでスソ折ってるねん?」と
思わず突っ込みたくなったワタクシです。。。。。。



haku4.jpg 



ちなみにこのジーンズ
W85センチ(ヘソから下で履きます)
丈72センチの(かなりミエをはった長さ也)
丈より腹まわりの方がセンチは上という
かなり残念なしろものですが




haku1.jpg



なのにまだ裾折ってるんかい!



そして今日は
股下75センチのジーンズを履く
自分の為




梅酒なんぞを作ろうと
材料を買い揃え
梅のアク抜きをしながら
去年しまいこんだ瓶を取り出したら




蓋が・・・・


haku2.jpg 



蓋が・・・・

ゆがんでて
開きません・・・・チッ!!




ので
短足やけど
寡黙やけど
力はあるオッサンの
帰りを待ちわびるか弱い母です



haku3[1] 


オッサン様
とりあえず今日は
早よ帰って瓶の蓋開けてくだはいませ



たしかにオッサンは短足です

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
ひとりよがり

サプライズで届いた
あの破竹と高級おやつタラの干物




破竹はコメントにて(笑)
お料理も載せてネって
ミントママさん がやさしく
気を遣ってくださったので
載せちゃうわ



hatiku1.jpg 


鰹味の煮物と天麩羅にしてみました



筍大好きなワタクシ・・・・
まじでご飯いらないです
って言いながら食べてるけど(汗)
ビールとこれさえあればご機嫌さんな私です





そして高級おやつタラの干物の方は
こんな風に力一杯ハサミで



hatiku2.jpg 


ジョキジョキ切って

ケチケチと 
チマチマと 
大切にシッポに進呈しております


hatiku3.jpg 



でこれからは自慢かも
なんてね




知ってる方は知っている
我家にご飯だけを食べに来てくれてる
姿無き大食い猫ちゃん。
多分1匹也の為の苦労話です


これからの季節は
その猫ちゃん用の
外に置いてあるご飯を狙って
蟻さんがぞくぞくと出没し始めます



去年はこの蟻対策が
母の頭を悩まし
結局は時間を決めて
夜だけ置くようにして
昼間はご飯を撤収するようにしてたけど




これがまたアバウトな母やから
つい夜、置くのを忘れたり・・・・まじでごめんよニャン君
食べ残しに(量多すぎか!?)
やっぱり蟻の大群がいたりで
うまい事いかず
蟻さんに惨敗してたワタクシですが
今年は脳みそ使いました




分かりにくいけど
水色のトレーの淵まで
タップリお水を入れてみました



hatiku4.jpg 


ニャン君がご飯を食べるには支障はないけど
蟻さん達は・・・
このご飯にたどりつくまでに
哀れ・・・・
水死です・・・・
アーメン。。。。。



なので今年はイラッとせずに
ご飯を置くのを忘れる事もなく過ごせそうです

いまのところは・・・・
大成功でい!!




あっ!なのでこの思いつき
外猫さんの蟻対策に
どうぞご遠慮なさらず
お持ち帰り下さいませ
て本気で思ってるワタクシですが
もっと良い方法があるんでしょうか?

押し売りはあかんで母さん


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
淡竹が届く
朝、歯を磨きに洗面所へ行き
鏡を見ると
こんなにみごとに毛が立ってて


okurimono.jpg 


思わずカメラ取りに走った私。。。。




猫毛で禿げのオッサンとは
間逆なワタクシは
剛毛でクセ毛なので




シャンプーして
ええかげんに乾かして
ポテっと寝て起きると
こんな独創的な頭が
できあがってる事が
多々あります





若かりし頃は
ツヤツヤのストレートヘアーに
めちゃめちゃ憧れたけど




今は・・・・どうでもいいです
毛はあるから。。。。。




って今日は自虐ネタで初めてみましたが
良い事もありました




母が師と仰ぐ
犬白ママさんから

※ママさんは母より一回り以上(大汗)
   歳下やけど母にとってはシッポの師です



破竹?淡竹?が届きました
今茹がいて冷ましちぅ~




そしてた~くさんの淡竹といっしょに
たらの干物(ワンコ用だそうです)も
入ってました




どうりで喰いしん坊のアンちゃんが
段ボール開ける前から



okurimono2.jpg 


ウロチョロしてると思ってました




箱を開けると香ばしいたらのかほりが
狭いキッチンに広がり
めちゃ母の胃袋を刺激しましたが
そうです!これはワンコ用です。。。。




なので待ち構えてるワン達に
適当な大きさに切り与えましたが・・・・・



お魚大好きな夏様は
自分のがなくなると
ココちゃんの食べてるブツを



okurimono3.jpg 



こうやって


okurimono4.jpg 



うらやましそうに
見つめてました



犬白ママさんほんとにどうもありがとう
淡竹は明日のメニューに登場させまする


よかったね母さん

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
里親様募集中

こまちさんの所と

2011-05-20-1.jpg 2011-05-20-2.jpg 2011-05-20-3.jpg

蓮さんの所で 



$~ぐ~だぐだなボクのぐ~ずぐずな日記~-110519_1527~01.jpg


可愛い子猫の里親様募集をしています




癒されたい
笑って暮らしたい
幸せを感じたい
って思われてる方
是非一度訪問してみて下さい



望みが叶うかもです



我家にも
縁あって到着したニャンが3匹居ます



箱入りなマリア姐さんと


どんくさい おっとりラスちんと


nekotoinu3.jpg 


ごめんなラスちん耐えてくだはい



そして最強の面の皮を持つアンコです




の他にも

くっつき虫なパピしゃんと

あの無敵な女王夏様と

今も不思議犬な静ちゃんと

賢くて可愛いココちゃんの




nekotoinu5.jpg 


4匹のワンが居ます



なので毎日がどんだけ 
ややこしい 楽しくて幸せか
想像してみておくんなさい



まずは笑いあり

ソファーで
おもいっきり寛ぐうなぎ?



nekotoinu7.jpg 



いいえアンコです



時には叫びあり


nekotoinu1.jpg 



おいごら!アンコ!!


nekotoinu2.jpg


キャーッ!!アンちゃーん食われるぞーー!!



てゆーか




nekotoinu4.jpg 


それマリアのご飯でしょ



ドキドキのスリルもあり

一発触発の危機

   

nekotoinu6.jpg 


どうする!?イカ耳アンコちゃん



もう毎日が 
おかしくて 
ドタバタで 
楽しくて
語りつくせませんことよ


あいかわらずやな、母さん



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
各々の暑さ対策

今日のEarth地方まじで暑かった・・・




なのに
30%offの服を粋に着こなす
カリスマモデル犬はパピしゃんです



mattuto2.jpg 


短毛で じじい シニアのパピだけは
まだ 一人 一匹だけ
しつこく服を着せてます



このかえるプリントの服で
思いっきり若作りして
散歩に行くと
「かわいい~」なんて言われたりもします




けどそれはほんまの事やから
遠慮せんと
どんどん言うて下さいな・・・
とは言えないけど
思わず笑顔で応えてる素直な母ですが・・・・何か!?





そしてEarth犬の中で
一番の暑がりさんの
静ちゃんには
去年買うたクールマットを
引っ張り出して敷いてみました



mattuto1.jpg 


カドラーの上に長座布団を置き
その上にマットを敷くという
過保護仕様の寝心地は
如何なものでございましょう



少しはハァハァがましになったでしょうか




夏やココはそれなりに
暑そうやけど
まだ我慢できる範囲らしく
ハァハァはしてません




シッポの世界でも
さすが女子は我慢強いわ




さてさて続いて
暑さに強いはずのニャンはというと・・・・




てゆーか
アンちゃん!!



mattto3.jpg 



まさかそこに飛び込むつもり??




そしていつもながら・・・・
おいしいネタ提供してくれて
おおきにね

アンはおもろいな


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
コダワル

継続は力なり・・・・
何事も中途半端で
やりっぱなしが多い母ですが




シッポに関する事だけは
頑なに継続ちぅ~なのは
自分でも・・・・
いと不思議。。。。。。





てっ少々おおげさですが
ブログで猫草を
知ってしまった
あの日から
今日まで・・・・・






春夏秋冬ずーとずーと
種を撒き続けて



nekoku2.jpg 



うちのニャン様達に
たえず新鮮なサラダを献上し続けてる
出来た母は私です




我家ニャンはたった3匹しか居ないけど
サラダの消費はかなりなものです



nekoku1.jpg 



しかもこの  サラダ
屋外では元気よく、かなりもつのに



屋内へ入れると
数日で黄色くなり
へなっとなり




nekoku3.jpg 


そのへなっでもニャン達は
いじきたなく 大事そうに食べるので
へなっとなる前に
ささっとみずみずしいサラダと交換してあげて
それをニャン達がおいしそうに食べるのを見るのが
今の母の生きがいです




そして毎年、志半ばで
糠床がカビカビさんに負けてしまう
Earth家のどぼ漬け



nekono4.jpg 



オッサンの好物なので
もひとつ力、入りませんが
スタートしたてということもあり
いまの所は色も艶も
もちろんお味も上々でおじゃります


毎日かき混ぜなあかんで母さん!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 
引き寄せる力

Earth家は基本
シッポ達は全室オールフリーです



トイレもお風呂も台所も
好きにしてぇ~てなもんです




なのに
すべての部屋を制覇して
駆け回ってるのは
アンちゃんだけ。。。。




アンはマリアが君臨する息子①の部屋さえも
ドアさえ開いていれば




furi.jpg




余裕で 荒らしてる 寝てたりする
ツワモノです



furi1.jpg



同じシッポでもシニアワンズは
さすが2階までは
来る気もないようで






母が2階で長時間 


TVを観てる 

昼寝してる

用時をしている時だけ


ココと夏がやってくるぐらいです




付け足すならココも夏も
2階へ来る時は自力ですが


降りる時は・・・・他力です





もちろんワタクシが底力を発揮して
クソ どっしり重たい夏様も
階段下までハグしてお連れしています




けど対外は



furi2.jpg



母が居る場所の近くにシッポが
集まるって言うんですかぁ~



母が移動するとシッポも移動するみたいなぁ~


ブログ更新のため母が移動したらシッポも移動するってか


furi3.jpg



オールフリーなんて言うても
母の近くがみんないいみたいでぇ~・・・・



あら!
これって自慢かしら?


いやだわ
謙虚な私とした事が
ついシッポの事となると
ほんまの事しか言えなくて



どうも失礼致しました・・・・です



母さん大人にならなあかんで
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
繋がりますように

母の学生の頃からの
悪友 親友のげんかあちゃんちでは




毎日のお風呂掃除は
あのやさしいダンナ様「かずやん」の
お仕事になってるそうです




恐妻 良妻的にはワタクシ達二人は
どっこいどっこいの
良い勝負やと思ってましたのに





さすがげんかあちゃん
腕力 実力が違います




なので遅ればせながら
我がEarth家もそれを見習って
お風呂掃除を
オッサンに 命令 お願いしちゃいました





そしたらね
その時ちょうどこんなでね



neko1.jpg 


「今、ワシ動けへんわ」ってオッサン防御なんぞしくさりましてね




こんなんしてるし
「ワシが手ぇどけたらアンコがかわいそうやんか」とか



neko2.jpg 



ジャラジャラ言い出す始末で





母も最初は笑ってたんですけどね
「だいじょうぶやし、早やく洗ろて来てって」と
冷静にお願いし続けてたのに




それでもまだオッサンえらい強きで
「アンコちゃんがが起きてもいいんか」

<注>オッサン!頼むしアンコちゃんて言うな・・きもすぎるぞ!


なんて言うてるんですわ




なのでワタクシついにかる~く切れまして
「オッサンが動いてもアンコは起きひん!!」と
一括してさしあげました




さすがのオッサンもこの一言で
「な訳ないやろ、起きても知らんで」と
グチュグチュ言いながら
結局お風呂掃除には行かはりました





それでいいんやオッサン!
頑張れオッサン!
ピカピカにするんやでオッサン!







そしてアンコはと云うとですね



neko3.jpg 



もう母の予想通りのとってもいい子ちゃんで
オッサンが居なくなっても




何の問題もなく
もう一度繰り返しますけど
何の問題もなく
グースカピーと夢の中でした



neko4.jpg 




でもって次ぎに母が登場するとですね
オホホのホ



neko5.jpg 



まぁざっとこんなもんですわ





そしてここからが本題です !!


まだ猫を飼うた事のないそこのやさしいあなた
猫ってほんまに可愛いです
この私が保証します





そして前に飼うてたけど今は飼うてない寂しいあなたも
今も飼うてるけどまだいけるかなの頼もしいあなたも





すごく可愛い×100の天使ちゃん達が
こまちさんの所で←ブログにとびます
赤い糸が繋がるのを
おりこうさんに待ってます





気になる方はこまちさんのブログを←ここもブロブにとびます
訪問して可愛い子ニャンに
ノックアウトされて下さい





母も何回か気絶しかかりました
それくらいみんな可愛いです





但し生き物を飼うと言う事は
責任も必要です
経費もかかります
そしてなにより好きでなければ・・・・・
ストレスの原因になる可能性もあります


そこはよく考えてみて下さい



大切な命が幸せになる事を
心から願ってます


僕も願ってるで



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
多頭飼いをする訳?
昨日も今日も雨のEarth地方
もううんざりです



そして雨の中
なぜかピンクのカッパを着せられた



aruku6.jpg    



静ちゃんは元気に箱庭へゴゥ~。。。。。。




ササッとシッコとウンPを済ましたら
お楽しみのおやつタイムを
そわそわして待つのが恒例です





そもそもこのピンクのカッパは
夏様用に買うた物です



夏様の腹廻りを考慮しすぎた母が
目見で買うてきた失敗の品





ヒイキのひきだおれで
どう見ても・・・・・
夏様には
デカイし長かった(涙)




けどこういう時
多頭飼いはムダが出ないのよ


お色とかを一切無視すれば
ちゃ~んと有効に利用できます




でもってそこのあなた!
「ケチって言うな」
本人よう分かってますから(汗)




なのでワンサイズ小さいのを夏様に再購入



なのに意志の強い夏様は・・・・・
やっぱり毛皮以外の物を身に付けると



aruku1.jpg 


フリーズだす



再びそこのあなた!
「それってやっぱり無駄なんちゃうのんて言うな」
学習能力欠落を自覚してすごく本人凹みましたから(号泣)





でもせっかくやから
お揃いのカッパのお二人さんを
おやつで釣ってパシャしておきました



aruku3.jpg 


みんな可愛いやんかぁ~




そして雨のせいか寒そうなパピしゃんは
もうコタツは撤収済みなので



aruku4.jpg 


母のベッドで羽毛巻き状態で寝てました



明日こそ晴れるといいなぁ~



だってね湿気のせいか
母とシッポの愛の同居部屋
夕べあたりから
言うも言われぬカホリが
ドヨ~ンと漂ってる・・・・・ような気が


母さん
はっきり臭いって言えば


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

続きを読む

 
徒然に

この通りのナイスバディな


daini1.jpg 


マリア姐さんの首輪が
その肉の重みと摩擦で
スリスリに擦り切れてるのを
ある日
発見してしまった清貧な母です




なので5月の第2日曜日・・・・・
世間では
母の日とも言うらしいですが
私には関係ないので・・・・びみょ~に 凹
マリア姐さんの首輪を求めて



daini2.jpg 


daini3.jpg


ホームセンターまで行ってきました





首輪以外は買いませんと
心で何回も繰り返しつつ
店内に足を踏み入れると




いきなり
「ペットシーツ広告の品」が
どど~んと目に飛び込んできたり




少しだけウロチョロしただけやのに
「猫砂広告の品」が
どっか~んと積んであったりで





そこはそれ・・・・
意志の弱~い
広告の品にも弱~い母ですから
あわててカートを取りに
走るはめになりました




そしてこれらの商品すべて



daini4.jpg 



消耗品につき
このご時勢やけど
買いだめ 備蓄する事を
どうぞお許しくださいませ




そして我家にご飯だけを
食べに来てくれる最後の1匹
姿無き幻のニャン用に
カリカリフードも買いました





幻のニャンの為には
簡易ベッドなんぞも用意して
お嫌でなければ
ここで夜は寝てくらさいと
ずーと思ってるんですが




daini5.jpg 




寝てるのは・・・・
まだ一度も見た事ないです





けどね
寝てるのは見たことないけど
走り去る後姿は見た事があるので
りっぱな金柑2ケは目撃済み。。。。




だからこの幻のニャンは
♂ってことだけは分かっています



なのでTAMAさん



daini6.jpg 



ワタクシ同じあやまちを
繰り返したりはしませんので
どうぞご安心を


しっかりしてや母さん



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
気遣いのできる猫

H21年の確か4月頃に植えたと思う
モッコウ薔薇 2株
Earth犬達が放出する
濃い濃い肥料にも負けることなく
グングン大きくなってくれて
今満開です




mott2.jpg 



元々この薔薇は
棘がない
成長が早い
虫がつきにくい
と三拍子揃った優れ物で



mott1.jpg 




アバウトで
気まぐれで
虫が嫌いで
とこれまた三拍子揃っている
ワタクシにピッタシカンカンな品種でした





そしてH22年3月に
母以外には歓迎されることなく到着した
アンコちゃんも
モッコウ薔薇に匹敵する優れニャンでした




良く食べ
良く寝て
良く遊び
そしてなによりも
あのオッサンを嫌がること無く


mottu3.jpg 



天然記念物並の短足の上で寛いだりもできる


mottu4.jpg 



臭いもの知らず 怖いもの知らず 

世間知らずな上出来アンちゃんです

<注> まだコタツが出ている事には触れないでくらさい


コタツは寒がりパピのために
しまえへんねん
そやろ母さん


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
レンズの向こうに真実がある

GWっていうても
我家、別にこれといって変化はなく




24時間×5日も・・・
オッサンが居るEarth家に
母はただ 吠える 耐える日々を過ごすのみ



そう。。。別にどうってことありません



てことで連休初日から
早くもオッサンが
朝からダラーっとしたはるので





優しい母としては メタボ 運動不足のオッサンに
たまには箱庭に出て
可愛いワンズの写真でも撮ってこいや
と指令を出しました




そしてブログにそれ使いたいし
是非センスのええやつを頼んます
とも付け加えました



オッサンの取り柄は
たとえ不承不承ではあっても
指令通りに動く


つーか



指令を無視した場合を想定し
その恐怖から動くともいいますが





とにかくオッサンすぐさま
ワンズを箱庭に放ち・・・・・・



ahaha2.jpg 


撮ってくれましたがな
実にええやつ



シチュエーションは
オッサンが箱庭に出て
ワンズと戯れながらカメラを構える


優しい母は家の中にて
所用をこなしながら
箱庭のオッサンを 監視 見守るです





ahaha1.jpg



オーホホホホ
言わずもがな
この写真がEarth家の全てを物語ってますなぁ~~~




そしてアンコですが
めっちゃ元気になりました




ahaha4.jpg




今日念のため経過を見てもらいに
病院へ行ってきましたが


しんどかった時は
それは大人しく賢かったのに




ahaha3.jpg




治った途端
ナーゴナーゴと鳴くわ
診察台からは跳び下りようとするわ
もうた~いへん




先生もアンコの復活を大変喜んでくださり
「今日は診察料ただ!!」と
太っ腹な発言も飛び出したので



「まぁっ!ありがとうございま~す」と
心を込めて御礼を言いつつ


何故か・・・・帰路を急ぐセコイ母でした(汗)


母さんまだ4日残ってるで


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
プロフィール

コロリ達の母

Author:コロリ達の母
ワンとニャンと家族
がいてくれるから
毎日が幸せですの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2ブログランキング

