2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
桃源郷

最古参のコロリが2月に旅立ち
新参者のエンドが8月に加わりと


tosi5.jpg 


相変わらず足したり引いたり忙しいEarth家ですが



17歳で虹の橋へ旅立ったコロリ亡き後は




tosi6.jpg 


14歳のパピしゃんが一番年上になりました。



続くは我が家に到着して
13年目の夏様ですが
成犬での到着なので
本犬は多くを語りませんが・・・・
ほんまはもう少し歳上かも



tosi2.jpg 




あのイケメンの静ちゃんも
やはり到着して9年ですが
前庭疾患を発症した事から



tosi1.jpg 


シニア犬に入る年齢なのかもしれません




ココちゃんも我が家には3歳で到着し
それから5年の月日が流れたので
今や女盛りの8歳です




ドスコイ・マリア姐さんは貫禄充分な12歳


tosi4.jpg 



ラス・アンコ・エンドは
まだまだ若猫ちゃんですが
先輩シッポ達を見習って
元気に長生きしてほしい・・・・・・
てのが今の母の願いです




とくにエンちゃん
たくさんの兄・姉達に囲まれて
まだまだびびる日もあるでしょうが


KYアンちゃんをお手本に
1日も早く
デンジャラスなEarth家に馴染んでくださいね




な母の心配をよそに
アンコの寝床で死んだように眠るエンド




tosi3.jpg 


カメラ構えて近づいても
起きる気配はnothing!!
案外エンドは大物かもネ



それよりもなによりも
寝床を奪われたアンちゃんが
怒るでもなくひがむでもなく
っていうのが
母的には超嬉しい



てゆーか
そんなアンコの新しい寝床を
速攻で用意する
過保護な
母の努力もお忘れなく



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
おぼろげな記憶を突く

まじで汚いEarth家なので
ほぼ毎週土曜日に
家事手伝いに来てくれてる
80歳後半の里の母は
真にありがたいものです・・・から




せめて夕飯だけでも好きなものを
食べて帰ってもらおうと
今日は何が食べたいの?と聞く
親孝行なワタクシです




けど母はと言えば
いっつも
春巻き!とか
コロッケ!とか
焼き鳥!とか・・・・・
チミはオッサンか!?なくらい
アブラギッシュな答えを出して
まだまだ現役を言葉ではなく
嗜好で教えてくれてます




yakitori1.jpg 


お元気で何より。。。。。。。




そんな母には
Earth家がシッポを増やす度に
いつも猛反対されてまして




親の縁を切るとまで言われた事も
数知れず



てゆーか
毎回言われてまつ




なのでアンコが到着した時は・・・・・
一応家長である
オッサンを全面に押し出し




オッサンが連れ帰ってきたんだもんって
神に背いてウソまでついた
縁は まだ 切りたくない
罪深い娘はワタクシです
神よ・・・お許しを。。。。。





ちなみにそのウソはまだ継続ちぅ~につき
バラさないようによろしくです





ところがどっこい



yakitori2 



このエンちゃんに関してだけは
少々事情が異なりまして






数日間降り続いた雨の中
ナーゴナーゴと鳴く
イケメンなエンちゃんの姿を
定例の土曜に来ていた母も目撃済で






日頃は悪態をつく
意地ワルばあさんなのに
イケメンのエンだけには
「かわいそうやし中に入れたげたら」
なんてしおらしい事も言うてくれてました





まぁそれでもいけずな母が滞在ちぅ~の土曜日は
エンちゃんが捕まらず
そのあくる日の日曜に
無事確保できたんですけどね





でやっぱり次の土曜日に来てくれた時
そのエンちゃんとご対面したらぁ~


「また違うのがいるやんか、どういうこっちゃねん」と
あからさまにガツンと
母にかまされたワタクシです





なのでやさしい娘は
「エンは自分が中に入れてあげって言うたんやんか」
「ひょっとしてボケたん!!??」
と禁句であるボケの二文字を
作戦通り口にして
敵を威嚇してみましたら




「・・・・・あの子がこの子なの」となり
一件落着した次第です



yakitori3 



エンちゃん
いけずな
バア様に
とりあえず感謝しとこね



それでもさすがのバア様なので
これでほんまに最後にしいやと
太っい釘もさされました




だからもう増やしません
て言うたもんの・・・・・・


まさかこんなんは



yakitori5.jpg 


文句言われへんよねぇ~



いや・・・・
あのバア様なら言うかもしれへん・・・・ナ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 
秋晴れにイップク

台風が通過したと思ったら
なんと涼しい今日この頃


さすがのオッサンも
こんな日は
昼間はまだ例のユニフォームですけど
朝晩だけは長袖着ています



そして秋分の日の今日は
お天気もめっちゃ良くて




まさしく
あの獣くっさい
カドラー干し日和でした



akifare4.jpg




なので犬母は
静ちゃんや夏様の
カホリのしみ込んだ
長布団を干し
カバーも洗い




ついでに
寝てばっかりのワン達も





akihare5.jpg 



強制的に箱庭に放牧し
殺菌も兼ねて・・・・




akihare3.jpg 


干しました



もちろん猫草の点検も忘れてはいませんよ



akihare2.jpg 


そしてこんな秋晴れの日は
すぐにでもツーリングに行きたい
気だけは若いカレ~なオッサン




けれどそれにはまず
それなりの事をしてからでなければ
出かけられないのだよ。チミ!!



と長き年月をかけて
犬母が態度で教えてあげたので
出かけたい一心のオッサンは
呆れるほど働いてくれまして




akihare1.jpg
 


家の中はピカピカになりました



そして夕方6時過ぎに
上機嫌で帰って来たオッサンの体からは
母と固い約束を交わし
止めたはずのタバコの香りが・・・・・



はい、そんな時
あなたならどうします


①しばくぞ!ぼけ!!と悪態をつく

②なぜ止めたはずのタバコの香りがするのか理由を聞く

③黙って風呂掃除をさせる


さて
①でしょうか
②でしょうか
③かもしれませんね




えっ!母ですか?
全てです。。。
allです。。。
そんなの当然です。。。。

悪態をつき理由を聞き
風呂も掃除してもらいました
それが何か!?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 
あっさりとクリア!

早いもので
可愛いエンドが
Earth家に到着して
そろそろ1ケ月になります




nettku4.jpg



同じような経緯で
我が家に到着した
アンコとエンド。。。。


縁とはほんまに
摩訶不思議なものですね



Earth家に到着した時の
2匹の月齢も
ほぼ同じ位やったんやないかと
思い込みのハゲしい私は
一人かってに推測しています




そして2匹とも超イケテル男の子・・デショ!?




とここまでは
似たり寄ったりなんですが




食欲旺盛で
いつでもどこでも
誰のご飯でも
がっつり食べられるアンコに対し 





 nettku6.jpg 




エンはだ~れも見ていない
夜中or夜明けに
カリポリカリポリと静かに食事をとる
ちょっぴりシャイな性格の子(今の所はネ)





しかもエンは
量も適正を自分で判断できるようで
エンが大きく育つようにと
あふぉな母が
フードを大サービスしておいても




必要量以外は
ちゃ~んと残すお口のきれいな賢い子です



「あんなぎょ~さん誰かて食べれるか!」って
またオッサンは余計なことを言いますが
そんなの母には聞こえません





な賢いエンちゃんに
頼んでおいた首輪がやっと届きました




nettku1.jpg



首輪と云えば
アンは首輪を嫌がって
着けるのに1年近くもかかったっけなぁ~




nettku5.jpg



そしてやっと慣れたその首輪も
母のお気に入りやった
あの迷子札といっしょに
どこかへ・・・
あっさりと捨ててきてくれたっけなぁ~
としばし回想する遠い目の母です




なのに首輪なし生活を
enjoyしていたハズのエンちゃんは
超スムーズに首輪をclearしてくれて
どこから見ても
りっぱな飼い猫ちゃんに変身完了。





どう?よう似合ってて
めっちゃ可愛い過ぎるでしょ




nettku2.jpg



と、今日もまた
犬ブログで
猫自慢する
バ○な犬母です



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
娘も居るのYO!
諸事情があったとは云え
ダラダラとシッポ達を増やし



musume1.jpg


その子達をEarth犬などと命名し
ブログで鼻息荒く
シッポ自慢ができるのも


musume2.jpg



理解あるやさしい家族が居てくれるからやと
母はまじで感謝しています




※残る、夏と静とマリアとラストとアンコとエンドは・・・・・
              ワタクシがお持ち帰りしました




たとえそのやさしい息子達が日常では
「飯!」「風呂!」「金!」の三単語しか
しゃべってくれなくても・・・・・




母が一生懸命、老眼鏡かけて
渾身のデコメールを送った返事が
「おう」って言う
たったの二文字やったとしても・・・・・



しかもきっしょいから
もうデコメはやめてくれ
なんて返事は速攻で返されても・・・・・




やさしい息子達には
シッポの件で寛大な配慮を頂いてるので
文句なんてこれっぽっちもありません。。。。。
ことよ




そんなやさしい息子しか居ない母の元に
遠くに嫁いだ娘から ・・・プププ
宅配便が届きました



musume3.jpg



なんちゃって。。。。
実はブログを通して知り合って
母がかってに娘やと位置づけている
さちさんからでした





musume5.jpg




さちさ~んどうもありがとう
あんなにたくさんのお菓子も



musume4.jpg 


夜にはこんなになりました



レアなふりかけは
今日おにぎりにして
オッサンに持たせましたよん




また楽しいおしゃべりさせて下さい


なんせ我が家・・・・
ボキャブラリーの少ないオッサンと
寡黙な愚息ばかりなので
このままやと
いかにしゃべりな私と言えども
日本語を忘れてしまいそうやから



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
ただ今、充電ちぅ~

昨日更新するはずが・・・・・
記事は書いていたのに
ワタクシ何かいらん事したらしく
更新できず
本日Upします
ので
時間、日にちにずれがあります
あしからず



ここから↓

昨日が中秋の名月やったと
今日某ブログで知った
お疲れなばあちゃんはワタクシです








昨日は孫の凛久が
水疱瘡のおまけつきで
我Earth家にお越し下さり
パパとママはおまけつきの
凛久を連れての買い物は
無理!って言うので
私が子守りをする事に・・・・










パパ達は
暴れさせたらあかんで!
必要以上に食べさせてもあかんで!
今トイレトレーニング中やし気ぃ~つけといてや!
etc・・・etc・・・・etc。。。。。。
言いたい事だけ言うて出かけて行かはりました










ので
キャッキャと二人でかくれんぼして

一緒におやつ食べてジュース飲んで

オムツを必要以上に無駄にしたけど
一応トイレでウンpとシッコもさせて


ばあちゃんはヨレタレになって
パパ達の帰って来るのを
首をなが~くして待ってましたYO!










そしてその後遺症が今日も残ってたので
今日はずーと
ダラダラして ゆっくり過ごした犬母です








しかしながら
恐るべし孫パワー








エンが到着して不眠不休で過ごした時より
何倍も疲れたじょ~






mago1.jpg







我が家のシッポ達も同様のようで
今日はほとんど寝て過ごすあ・り・さ・ま








mago2.jpg







と云う次第でしたから
今年はお月見も何処へ・・・・・・ダンゴ ハ タベタカッタ カモ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
一人より二人

今のオッサンのマイブームは
毎晩アンとエンと戯れる事らしいです



asobudesyu5.jpg 


ついでに言うなら
アンとエンを暴れさせ
母の安眠を妨げてるって事に
気付いているのか
いないのか
気付いてるんなら・・・・シバクド!ボケ!






asobudesyu4.jpg  



なぜなら
母が寝ようと思う
ちょうどそのタイミングを見計らうように
手作りおもちゃで
アン達を誘ってますからね。。。。チッ!!




そして2ニャン相手のオッサンは
横着にソファーに寝っころがったままではありますが





asobudesyu3.jpg 



ガハハと笑いながら
めっちゃ楽しげで
そんなん聞いたら
母もついつい
参戦してしまう今日この頃です





そのお蔭なんでしょうか
夜中起きていたエンも
この遊びが終われば
スヤスヤ眠ってくれるようになりました



asobudesyu2.jpg 




でかしたね。。。。オッサン







諸事情とか成り行きとかで
無計画にダラダラ増えた
Earth家シッポ達ですが
どの子もみんな




asobudesyu1.jpg 


それなりに おりこうさんなので
少しの試練を乗り越えれば
こんな私でもごらんの通り
楽しく楽しく暮らして行けてます




多頭飼いが絶対お勧めとは言えませんが
シッポが大好きで
愛情がたっぷりなお家なら
あと数匹 1匹増えても
それもまた楽し!なのではないでしょうか





震災で行き場のないシッポ達や
センターで死と隣り合わせのシッポ達
ノラと呼ばれるシッポ達が
幸せをつかんでくれるといいなぁ~と
楽しそうに遊ぶオッサン エンちゃんを見て
ちょっと思ってる母でした


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 
元でも女子会

8月に京彩和食の「こばやし」へ
行かはったジュルピさんから



良かったしぃ~一緒にいかへん?と
をもらい「行くぅ~!!」と返信しておいたら



さすがのお姉さま
9/5に予約を入れておいてくれました
※ジュルピさんはワタクシの兄のお嫁ちゃんです。が歳は私よりいっこ下)




なので犬母な母は
オッサン共の夕食をチャチャッと用意して
女子二人いざ!出陣し
至福の時を過ごしてきました



mesi6.jpg 




ジュルピさんのブログでも←ブログにとびます

懇切 丁寧に
紹介されてますが
此処、母もすごく気に入りました




この歳になると
やさしいお味の和食って癒されるわぁ~



ので9月の3800円也のコース料理を


mesi1.jpg 



mesi2.jpg 



どの器も凝ってて楽しめました



mesi4.jpg 


辛いの好き星人な母のつぼでした



mesi5.jpg 



あま鯛ってぐじのことですよね?



mesi7.jpg 


自分では身欠きにしんなんて炊けないから大満足の一品でした


mesi8.jpg 


なんと偶然というか必然というか
お姉さまも食べちゃってましたのよん(笑)



mesi10.jpg 


すべて堪能させて頂き
ビールちゃんを飲みほし
濁り酒飲んじゃえ
で、気がつけば10時をまわっておりました




ワタクシ、多頭飼いにつき
毎日シッコとウンPの
撤収作業に追われる日々なので
いかにシッポ好きとは言え
そらストレスも備蓄されてる訳でして
たまにはこんな日があっても
いいんじゃないっすか!!





ので次はインドカレー食べに行こう~って
約束しジュルピさんとお別れしたのでありました



mesi9.jpg 



和食好きとか言うといて
次はカレーかよ の突っ込みは・・・
・セントイテネ(滝汗)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 
習うより慣れろ

今日は雨
てゆーか台風なので



ワンズの散歩は雨間をぬって
行ってきました



母はいつでも行く気満々ですが
夏は家を出て

すぐ シッコして
速攻Uターン





今日のウンPは・・・・・
いったいどこでする気なのでしょう





でこの頃のエンちゃんです



nare1.jpg 


なんて淋しそぉ~なの・・・・


なのは名演技也



気が向けば母のベッドで



nare2.jpg 


こうしてひっくり返ってます




でもこんなエンでも

夏様のガルルな洗礼を
今までに2度ほど受けてます







夏様も女王としての立場上
1度や2度はエンドに対しても
かまさなあかんと思う気持ちが
ある事は
母も理解しています




けどガルル2度めの時
母が 「夏あかんよ仲良くしいや」って言うてからは
めっちゃかましたそうですが
きっちり我慢するようになりました



nare3.jpg 



もう賢こすぎるんやから~ 夏ちゃんは


もちろん夏が我慢した時は
褒めちぎってリップサービスしまくり
プライドのケアに努める
努力の人はワタクシです



あ~~しんど。。。





でもう一人先輩として果敢にも
こんなんもできるでぇ~






nare4.jpg 


危険地帯にどすこいと侵入し
夏様とスキンシップを図る




いちびり 命知らずなアンコちゃんも
忘れてはあきません



あっ!エンはこんな あふぉな 真似しなくていいからね




そしておまけと言うてはなんですが
アンコそっくりなブローチを
ネット上で見つけた
努力の人なワタクシ



日頃の清貧さをすっかり忘れ
即買いしてしまいました




nare5.jpg 


どうこのふてぶてしい表情を見てくらはい
ピンボケなのはスルーしてね
母は大満足でおじゃります




そしてここまで読んでくれて
今日のネタは
衝動買いした事への
長い言い訳やと気づいたそこのあなた


オッサンには絶対言うたらあかんよ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
プロフィール

コロリ達の母

Author:コロリ達の母
ワンとニャンと家族
がいてくれるから
毎日が幸せですの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2ブログランキング

