2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
うみのおさんぽが届く
1年ほど前
ぺえたさんが保護した
ノラ犬のシロちゃんは
ぺえた家の近くで子犬を7匹産みました




犬飼いぺえたさんは
その様子をご自分のブログにて
明るく楽しく紹介してくれたはって
おせっかいな犬母としては
みんなどうしているんかなぁ~と
毎日ブログを覗く日が続きました





そんな中
ぺえたさんに宛てた
チルさん からのコメントを読み
母・・・・・目が点に





なんとノラちゃんで産後間もない
シロちゃんを迎える準備をしています
何てことが実に
淡々と記してあったんです





まじっすか?
いいんですか?
その前にほんまですか?と
何度ブログのコメントに突っ込んだ事でしょう





のでおせっかい犬母としては
今度はチルさんのブログへ
表敬訪問です
誠実な内容のブログでした
(えらそうにすんません)





それからは度々寄せて頂いてます
ちゃっかりリンクなんかもしちゃってます





そのチルさんから
チルさん作のとてもきれいな絵本を頂きました





えほん2 (2) 
 


種をあかせば
孫に読ませたいので
「是非送って下さい」なんて言うた
厚かましい私のお願いに
チルさんが気持ちよく
応えて下さったからなんですけど




えほん2 (1)



言うてみて良かったわ!







そしてチルさんの元で
幸せに暮らしているシロちゃんですが
ノラちゃん時代が長かったせいか
フィラリアの症状が随分進んでいたようです




えほん3 




チルさんも懸命に治療してくれたはります
なのでやさしいブロ友さん今回もたのんます
シロちゃんに頑張れエールを
どうかどうかよろしくです



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
二人に罪はありません
ここ数日ものすごく寒いので
恰好なんてかまってられないでし!
な散歩中のパピしゃんです


みみ2 (1) 


なのでベストの下からニットがゾロリと


みみ4 (2) 


覗いているのはご愛嬌と云うことに




パピしゃんがここへ来るまでの道中は
スリングの中にすっぽりパピを入れ



母のジャンパーとマフラーで
二重にも三重にも包みこんで
極力風に当てないよう
大事に大事に運びます






そんな寒がりなパピしゃんですが
基本お散歩は嫌いではありません






予想外の時間でも
「お外行た~い」と訴える事がありますが




そんなパピをオッサンが見つけると
コートも着せず外へ連れて行ってしまいます





パピが・・・・・
風邪ひいたらどうすんねん。。。。。。





そしてこの2匹ですが



みみ2 (2) 


あいかわらずの仲良しさんで
昨夜も力あわせて



みみ4 (1) 


共同作業してくれました



ええ、落とすことも想定内やったのに



みみ6


てゆーかぜったい落とすって
判ってたのに


陶器製のこんなんを
いつまでも置いておいた
母が一番悪いんです





けど兎さんと馬さんのお耳が・・・・・


みみ5 


アジャパ~です
また100均で
接着剤買うてきなあかんがな

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
デジャブか

体調が戻りつつある母が
することとは・・・・・
もち、ブログ巡りです




今日も機嫌よく巡ってたら
おでぶにゃんこさんちの
お嬢様猫,凛花ちゃんの専用湯たんぽから
水漏れがしてるので
新しいのを買うたと云う記事がありました






性格悪い母なので
ニタリとしながら
あらまお気の毒なんて
余裕こいてたら





うちのエンの湯たんぽからも
まさかの水漏れぇ~~~です




ゆたんぽ4 (1)





しか~も人様には余裕こいてたくせに
我家の湯たんぽんの異変に気付くのが遅過ぎ
エンのベッドの中までもが
水浸しでビッチョビチョでありました





ので早速ベッドをストーブの前で乾かすよう
オッサンに指令を飛ばした
病み上がりな犬母です




ゆたんぽ4 (2) 



とにかくエンが寝るまでには
間に合わせるようにと
それだけはきつく言うておきました




次に湯たんぽはですね
オーホホホのホ
ワタクシ知る人ぞ知る
多頭飼いざますから





捜せばね
あるはずなの
代用品がね




と思い捜したら
やっぱりね
ありました



ゆたんぽ5 



コロリ爺さん用に買うた
充電式のプニュプニュのやつと
値段にひかれて買うたけど
使い手が無かったこのちっこいやつです




エンは今までも
プニュプニュ使用やったので
コロリ爺さん愛用を使い回し
ちっこいやつはプリンターの上の寝床に
ひとまず押し込みました




ふーっ
なんとかエンが寝るまでに間に合うて・・・・・
良かったどぅえ~す



ゆたんぽ2 (2) 



エンちゃん今夜もゆっくりおやすみやす




そしてねしんのすけ君
あなたのすてきなオニューな首輪にね
我が家も負けたらあかんからと
アンコにお魚模様の首輪を
おろしたどんだけぇ~な母ですけど。。。。。。




ゆたんぽ2 (1) 



どうアンちゃんも似合ってますか?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
まさかの妙薬

先週の木曜あたりから体がしんどくて
でも熱がある訳でも
咳が出る訳でもないので




自己申告しない限りは
我家の♂共に母のしんどさが伝わる訳がなく・・・・






木曜、金曜辺りまでは孤立奮闘してみたものの
やはりしんどくて




土曜、日曜は「寝てていいから」との
家族のお墨付きをもらって
グータラしてました





びょうき2 (1)




なのにシッポとベッドでグータラしてる
至福の時に限って





オッサンと息子との会話が耳につき
母のイライラも最高潮に。





びょうき2 (2)





そもそもね、オッサン声デカすぎです
しかもしょーもない事聞かんといて。。。。





びょうき3





「100って英語でどう言うねん?」に始まり
「1000は100万は?」って
オッサンまじで知らんのかい!?



ムカついたので
息子にも真面目に答えんでいいし
もう適当にあしらうようにと
言いかけたグッドなタイミングで


「なら10は?」
真顔で聞く
オッサンのデカ声が響きます





これにはイラついていた母も
まじでベッドでのけ反りまつた




知ってはいたけど恐るべしオッサン
その捨て身のあふぉさ加減に
ワタクシのしんどさも
どこかへ吹っ飛んで行ったわ



それと息子よ・・・・・
「tenやんか」って言わんでいいし



長い事ブログを放置していたのでご心配おかけしました
メールくれた妹君かたじけない!(^^)!
寝込むほどでもなくと中途半端なしんどさやったので
ひたすらグダグダしてました
まだ本調子ではないので
やっぱりグダグダしております


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 
遺伝子
新年早々に
「今年はもう猫拾わんように!」と
上から目線で母に釘をさした息子ですが




やはり母のDNAを受け継いでいるためか
帰宅するとすぐに
無意識で猫達を捜してます





そして確認できない仔がいると
これまた無意識に
「エンはどこ~?」とか母に聞きます





なので母は
「ハウスの中っ」とか教えてあげてます






増やしたらあかんとか
拾ろてきたらあかんとか
母の爆走を軌道修正してくれてる息子ですが





もしかして
チミもかなりなシッポ好きですか?





な息子さんが
猫達を確認するため母の部屋を見回しながら
「この部屋、猫の寝床多過ぎ!」とか言いますから





ざっと数えてみました




ねどこ4 (1) 


ここと



ねどこ2 (2) 



ここと


ねどこ4 (2) 



そしてここと



ねどこ2 (1) 



さらにここと




ねどこ5 


最後にここと





あらん!
縁起的に言うても
9ってあかんのと違います?



なので
今、足して10にするか
引いて8にするか
推考に推考を重ねている母です


てゆーかやっぱ多過ぎるか寝床!?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
慣習

今は冬なので寒いからなのか
それとも母と離れたくはないからのか



女王夏様は母の布団で
グースカしている事が多く




夜はもちろん
昼間もカドラーをあまり利用せず




そいね2 (2) 



母のカホリ付のパジャマに
あごを乗せて



そいね2 (1) 


まったりしたはります




なので母と添い寝の定番メンバーは



母の左脇の下で毎晩眠るパピしゃんと



そいね4 (1) 



右手下で寝る夏様



そして掛け布団の上でしか
寝ないココちゃんの3匹でしょうか



そいね5 


それでもたまには昨晩のように
短毛のパピしゃんが
布団の足元に入れている
湯たんぽ恋しさに
掛け布団の下の方に潜り込み




夏様までもが気まぐれに
一人カドラーでお休みになっていて



母の体の左側と右側の
ワンズに人気のスポットが
スッカラカンに
空いているってことが
たまにあります




これはマジで
めったにやってこない
貴重な日です


なので
今日は手を伸ばしてゆっくり寝られるぞ
寝返りだって打ち放題さと
小さい・小さい胸を
つい躍らせてしまう犬母です




するとそこへ
気遣いはできるけど
ちとKYなエンちゃんが


そいね4 (2) 



そんなら母さん
今日は僕が一緒に寝てあげましょうと
母の左脇の下を行ったり来たりしながら
ゴロゴロ言うて甘えてくれます





そうなれば
今日こそはゆっくり寝られるぞと
喜んでいた自分をすっかり忘れ
なら、エンちゃん一緒に寝よか~



やっぱ誰かが(当然シッポ限定)
居てくれへんと寂しいわ
とか言いながら
気持ちよく眠りについた


シッポなしでは寝られない体の母です


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 
one穴
台所から
「この頃、静ちゃんワシから逃げへんな」と
嬉しそうに言うオッサンの声が聞こえてきます




それはね・・・・・・
晩御飯を食べたすぐ後やのに
オッサンがパンを焼いたからですよ
そんでもってそのパンを手にもったはるからですよ





静ちゃんは
オッサンから逃げないのではなく
パンに反応してるだけのことです
ので証拠写真をパチリ




えがお2 (2) 


確かに食いしん坊な静ちゃん良い笑顔です




でもね・・・・・
母ならね
パンなんかなくたってね
カメラ構えて静ちゃんと呼べば
ほら、


えがお4 (1) 


こんなにかわいく笑ってくれます
但し・・・・この笑顔キッチン限定です




母とシッポの同居部屋で
ほとんど寝てすごしている静ちゃんですが
母がキッチンに立つと
静はストーカーに変身します




白菜の芯やキャベツの芯、時々お肉などが
母にまとわりついていれば
貰えることを
勇気振り絞って学習した
怖がりMaxな静ちゃんなので






母としては甘いと思いつつも
ついついなんやかんや
あげてしまう毎日です




けどこの笑顔には
やっぱ誰かて負けてしまうでしょ





なんて言うてるから
プリンセスココちゃんも
くだしゃ~い光線を


えがお4 (2) 


バチバチ出してます
ほんま可愛すぎるシッポは罪な奴です





そういえば
こんだけ可愛過ぎるシッポの写真が
ザックザックあるEarth家なのに




「なんでこれやねん!?」と
母の携帯の待ち受け画面を見た
オッサンが言うとります




それがこれですが。。。。。




えがお2 (1) 


何か問題ありますか!?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
種まきじいさん

2012年は誰が聞いても
残念な幕開となってしまった
オッサンですが




本人にその自覚が無い事の方が
もっと残念やと
常々思っている犬母です





そして「登録終了事件」は
父親としてもいかがなものかと
きっとお思いの良識ある皆様





唐突ですが
母が待ちに待っていた
猫草と犬草の芽がやっと出ました





じつはまだオッサンの権威が
失われていなかった
2011年のある時期から





母がシッポ達のサラダ用に
種まきしていた猫・犬草の芽が
全然出なくなりました





おかしいなぁ~
なんでかなぁ~と
思っていたら
なんと原因は蒔いた種を
雀さんが食べてしもてたからでした





どうりで毎日チュンチュンと
楽しげなさえずりが聞こえていたはずやわね





原因が判っても
どうして良いか判らずにいた
箱入りな母に←ただのあふぉとも言います



たね3




2011年のオッサンは
「わしが種、蒔いたる」と
頼もしく言うてくれて
有言実行してくれてました




たね2 



それでもこの寒さが原因なのか
1ケ月以上たっても芽の出る気配はなく
母的にはすっかりあきらめて
仕方なくニャン達には
ホームセンターにて求めた
猫草を食べてもらっていたんです




の芽が
「登録終了事件」発覚後に
ニョキニョキ出ました




たね1




結論から言えば
でかしたオッサンです





仕方がないので
生えてきた猫、犬草に免じて
今回のぶさいくな事件は許す事にしました




ただ・・・
一言、言わせてもらうなら
猫草の鉢ぎょうさんすぎます



次回からは時間差で
ずらして種蒔くように要請します


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
微笑む金髪美女さんなんかに負けへんでの巻

2012年犬母なワタクシ
思いっきり初怒りしました




原因はねシッポではなくアイツです



正月早々アナログなオッサンは
母の留守をねらい
ド スケベ 根性で母のPCを立ち上げました





そしていかがわしいサイトを
チェック&チェックしてたらしいです




とまと1 (1)




でもね悲しいかなアナログなオッサンは
そのチェックした形跡を消せなかった




とまと3 (1) 



てゆーか。。。。。
母のPCの左上にね
<有料サイトの登録を終了しました>




なんていう文字とね
貧乳の母にケンカ売ってるとしか思えん
超でかい乳の金髪美女さんがね





PC立ち上げる度
必ず左上ににっこり笑って登場するので




さすがのアナログな母も
「なんじゃこりゃ~」
「登録終了って・・・・ばかか」。。。。。





なので至急オッサンを呼び
こないなった理由を述べよと詰め寄ると




とまと3 (2) 




笑ってごかまかし
黙秘しやがりました
さすがド スケベ 根性なオッサンです





ので息子の帰りを待ち
あなたの父は
母の留守中にこんな事をしてました



だから早く画面元に戻して下さい
この汚れた画面のままやったら
シッポブログ更新できひんやん



て息子にお願いしてる間もね
当のオッサンは夕飯をモグモグですよぉ~




しかも
悪びれた様子もなく
親としての威厳もなく  
ええ、頭髪なんて、もちろんなく





消去作業中の息子から
「めんどくさ!」
「パスワード設定してこれからはおやじには触らせるな」
なんて言われてるのに




「どや消せたケ?」って・・・・・
お前が言うかぁ
あ~~~~~~情けない。。。。。





そんな情けないオッサンやのに
なんとまぁ
犬白ママさんから
見るからにおいしそうな
完熟トマトが届きました




とまと1 (2) 



実はトマトはオッサンの大好物です
サンドイッチで食べるのがオッサン流




このド スケベ 根性事件の後でも
オッサンはトマトを見たとたん
「明日はきっとサンドイッチやな」とぬかします



母ですか?
作りますよサンドイッチ
もちろん
トマトたっぷり
そして
からしもたっぷり
入れてみようと思ってます


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 
あけおめ

新年明けましておめでとうございます



年末はエンが逃げたりして
トホホな終わり方やったので
新年こそは気を引き締めてと・・・・・
1月1日は起きて早々
シッポの人数確認始めとあいなりました




なのに
ラスが・・・
ラスちんが・・・・
どこにも居ません





もうね、家族総出の捜索でした
ラスは鳴かない仔なので
こんな時ほんま困ります





まさか外へはとも思いましたが
一応箱庭も捜索。。。。。




ええ、元旦早々「ラスちん~どこ~?」と
母の声が近隣へこだましました
今年もやっぱり凹な幕開けでしたね
けど空振り





家族はあきらめが早いので
何処かにおるやろと言いながら
散って行きましたが




1月2 (2)




愛あふれる母だけは
執念で心配で捜し続け
見つけました




1月2 (1) 



これで全員確認終了
あ~~~良かったな。な
お正月にやっとなったので




とりあえずは
親しき仲にもご挨拶をと
ランダムに2Fから降りてくる息子達に


「今年もよろしく」と満面の笑みであいさつした母です





なのに息子には
「もう今年は猫拾ってこんように。分かったな」と
新年早々釘を刺され




「犬ならいいの?」と切り返すも
相手にされず・・・・・・
どんな親子関係やねんと一人突っ込んで
お雑煮作りました



1がつ5 


そして一応お正月ということで
ブログで見せびらかすべく
パピちゃんとココにはお洋服を新調して
準備万端整えた・・・はずでしたが




ココが想定外に肥えていて
フリフリドレスがパッツンパツン。。。。。



1月4 (1) 



着せるときついのかフリーズするので
記念写真だけにとどめて
脱がせました




パピしゃんも決して余裕が
あるわけではありませんけど
なんとか着てくれてるようなので
見せびらかし作戦は半分だけ成功かと。。。。



1月4 (2) 



なEarth家ですが
今年もどうぞよろしくお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 
プロフィール

コロリ達の母

Author:コロリ達の母
ワンとニャンと家族
がいてくれるから
毎日が幸せですの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2ブログランキング

