2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
春が来た

丁度お昼前
お天気が最高に良かったので
ワンズと箱庭で戯れておりましたら


 なんと春が届きました 

 


まりもりずさんお手製の
そう手作りの・・・・
感激すぎて2回も言うてしもた

 

haru2.jpg 


いかなごのくぎ煮です

 


すごいなぁ~
これ処女作?なんやそうですが
すんげぇ~うまかった

 


でっ形もとってもきれいに仕上がってました
おみごとです

 


そしてわんやにゃんまで
お心遣いどうもです

 

 


どうよ

 

haru3.jpg 


こんなに必死な夏様
久しぶりに見ました

 

 


もちろん全ワンズに平等に

 

haru4.jpg 

 

 

horu5.jpg 


分けましたから
ご安心を

 

 


しかも
KYオッサンの代わりに

 

 


母にまでチョコの贈り物

 

 

haru1.jpg 

 


優しさが・・・・胃袋に伝わります(汗)

 

 


まりもりずさん

ほんまに嬉しかったよぉ~~~

 


マリアも・・・・・
喜んでいるはずです
なんせうちの子みんなシャイやから
こんな顔しかできひんのよ・・・ゆるされてね

 

よろしければワンポチを

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いかなごの季節ですね~♪
私はまだ作ったことないですが、関西の人は
作る人多いのかな!?越してきて初めて生いかなごを見ました。
この時期には、いかなごが、いつも家にありますが
美味しくて、ご飯が進んじゃうんで困ります(>_<)


No title
今、仕事から帰りましたぁ~
めっちゃお疲れなわたくし!

姉上チョコレート持って嬉しそうね~
ワンズ達を支配している気分も最高では?
その様子を激写しているお方の顔も見たいなぁ~!
いかなご…食べるのは好きですが調理はできません!!!!
今の季節どこのスーパーに行ってもこれだね!
夏ちゃんのペンギン立ちには笑ったわ~
リロも足が短いし黒いのでペンギン立ちかも?
今日は(日曜)えらく客が多くてバンバン売れて疲れたぁ~
売れた子はシャンプーして爪きったりおリボンつけたりするのよ~
通常の業務がどんどん遅れて…
今日は猫が多かったわ!私のお気に入りのアメショーが巣立ちました!
猫洗うと腕がキズだらけです!爪切ってから洗おうといつも思うのに
いつも先についシャワーかけてしまいます。
あっちこっちミミズ腫れでございます。


No title
すいませ~ん(汗)いかなごってなんでしょう?
小魚ですか?

夏ちゃんのペンギン立ち姿、すごくかわいいですv-289
必死なお顔も笑えました。
胃袋も心も満たされて、EARHT家のみなさん幸せですね(^^)


No title
いかなご・・聞いたことはあるし
多分、スーパーで見かけたことはあると思うけど
食べた事無いです。
色合い的に炊きたてご飯が欲しい感じでしょうか・・
お腹がすいてきました(笑)

↓皆博愛過ぎて涙でそうです。
うちはガツンと言うかドスンとあたるというか・・
夏様さえ場所を譲ってらっしゃるのにサンときたら・・(汗)


No title
いかなご スーパーで見かけますが
春のサカナなんですね~ ♪

ぷぷぷっ 夏様 ぺんぎん立ち 
すごく必死なようすに笑わせてもらっちゃったw
目も おやつに集中しすぎて 寄ってるような・・・^^ゞ
 
チョコを片手に満面の笑みの母さまと 
対照的なマリアちゃんのお顔にも 笑わせていただきました~♪


No title
いかなごとこうなごと違うの?
家も2日連続で生のと釘煮にしたのと貰ったの(同じ人に)

生姜が効いて美味しいよね~
もちろん食が進んで進んでBooまっしぐらですわ

夏様ペンギン立ちして必死(笑)
うちは二匹揃ってこれすると「土筆んぼう」と呼んでます
が・・・ガッツキのモコが太っちょ土筆を踏み潰してますけどね


訪問ありがとう
>まったりまま様

スーパーとかで普通に1キロ入り売ってますよね
みんなマメに作らはるんやね
頂いたくぎ煮は本当にじょうずにたけてました
おおせのとおり
ご飯がご飯が進む君状態が
しばらく続きそうです(笑)


>Club Thomasの母様

遅くまでお仕事ご苦労様
オレ様すねてますね(笑)

KYオッサンには何にも
期待してへんかったけっど
思いがけない頂者に
顔の筋肉緩みました
このチョコ半分オッサンにも
あげたのよ・・・・私優しいから(笑)

かわいい子達のお世話もたくさん
居てると大変そうね
私はすぐに情が移ってしまうので
妹君には感心してます
良いご家族と巡りあえたら
感慨もひとしおね
ミミズ腫れ、自慢やないけど
私もぎょうさんありまっせ~(笑)


>ぺえた様

そうよね
ぺえたさんはお若いから
知らないかも(笑)
2~4cm位の春にとれるお魚です
甘辛くたいて白ご飯と食べると
絶品ですわよ(笑)

夏様短い足で踏ん張ったはりました
顔も必死で笑えたわぁ~


>えみ様

きっと生姜とかも入ってると思います
甘辛くておいしいの
ご飯も進むけど
これだけでもパクパク食べてます

夏様もパピのKYぶりには
辟易ちぅ~(笑)
サンちゃんもかなりなKY・・・・(汗)
大ちゃんもめげてないから
いいんでないの(笑)


>犬白ママ様

いかなごを見かけたら
おいしい春が来たって思います(笑)

おやつ争奪戦を撮ってくれるよう
オッサンにお願いしたら
こんなんでした
オッサンはええ写真や言うて
悦に入ってます(笑)

マリア愛想無さ過ぎやね(汗)


>げんかあちゃん様

どうも一緒みたい
地域で呼び名も少し変わるんやね
ほらマクドとマックみたいにさぁ~

ほんまに食べ物がよう届く家やね(笑)
当分ダイエットはあきらめなはれ

「土筆んぼう」ぜひぜひアップお願いします
想像するだけで可愛いやんかぁ~v-344


No title
いやん、お口にあってよかったです(^ω^)&ご紹介もわざわざありがとうございますm(__)m
実は初めて作った、というものを送るのもどうかと思ったのですが・・・母さんにはサプライズを戴いてましたので、無理やり送りましたの(=w=)
あ、味付けは初心者ゆえに市販の(つーても地元で作ってあるやつ)たれ??を使いました。生姜入りのほうです。山椒バージョンもあるんですけど、私が山椒が苦手なので・・・ごめんね。
今年はいかなごが大きくなるのが早かったので、うちの店(スーパー)ではこないだの土曜日で入荷終了だったらしく、タイミングよく作れましたわん♪2回炊いたのに、すでにもうそろそろなくなろうとしている我が家・・・(爆)。


>まったりままさん
関西人はみんな作る、というわけではないですね~。「作ってあげる人」と「いかなごはもらうもの」と思ってる人がいます(笑)。うちも後者でしたが、私が作りたくて作りました(笑)。

>Club Thomasの母さん
1kgぐらいなら、他の食事の支度しながらで1時間ぐらいで作れますよ~。アク取りをちょいちょいして見ていれば、意外とあっちゅーまにできました(笑)。

>ぺえたさん
いかなごのくぎ煮は・・・おせち料理に入ってる田作り(佃煮??)を想像していただければ、と思います。味はまたちょっと違いますが、あんな感じ~☆

>えみさん
いかなごは、こっちでの呼び名みたいなので、地域によって違うみたいです。この時期はくぎ煮用に生でたくさん売ってますが、普段だと・・・・釜揚げしんこ??みたいな感じですかね??ちりめんじゃことはちょっと違うかも??だけど、似たような感じかも(笑)。

>げんかあちゃんさん
私も今年初めて知ったんですが、関西以外(主に関東のほう?)では「いかなご」を「こうなご」と呼ぶそうです。で、こうなごの佃煮なるものがあるみたいですよ。日本は狭いようで広いですね(笑)。


まりもりず様
>おいしい春をどうもありがとう♪
レシピとかもいかなごと同じ場所に
置いてあったりしてますよね
けどやっぱりうちは「もらうもの」と思ってます(爆)

みなさんにも分かりやすい解説どうもです(笑)
お若い組はどんなんかなぁ~と
思っわはったようですが
ベテラン派はさすが食べた経験アリのようですね(笑)

チョコはオッサンにもあげたの
ワタクシも博愛主義なもんで(笑)


プロフィール

コロリ達の母

Author:コロリ達の母
ワンとニャンと家族
がいてくれるから
毎日が幸せですの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング

FC2ブログランキング

