2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
匙加減

母が息子や
腹立つけどオッサンにも
よく言われる事のひとつに
「かげんせいよ」があります




butu2.jpg


今まではふん!だ。
なんて聞き流してたけど
今回限りはめちゃ納得



なぜかと言うと・・・・
食欲はあるコロリじいさんなので
母は一生懸命
もう一度繰り返していいですか
ほんまに一生懸命
色々入れてお粥さんを作り



フガフガ喜んで食べてくれるコロリを見ては
ウハウハ喜んでたんですが


コロリじいさん
いつまでもお腹の調子がすっきりせず
うんPの回数が増えるにつれ
だんだんとブツもゆる~くなって
夜中コロリと行動を共にする日が続くと
くそ!あのやぶ医者め。薬効かへんやないの!
なんてワタクシ心の中で
悪態なんぞついてました。。。。。




けど、もしや・・・・・
お粥さんの量、多すぎかい!!???
ってはたと気付き



量を調整しましたらん
なんとコロリさん
夜中の徘徊、排泄もなく
朝までスヤスヤ眠ってくれて




そしてなによりも
今朝はまじで写真に残そうと思ったくらいな



butu.jpg 


実に立派なブツを投下してくれました




ワタクシ性格上・・・・
あら!そんなにおいしいの
ならもっともっと食べましょうね
と、ついつい「かげん」を忘れてしまう
単細胞なスカポンタンでした



butu3.jpg



オッサンそして息子達よ
悔しいけど
今回は良い教訓になりまつた・・・・チッ!

ワンは全員集合でい



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

コロリちゃん~~~下痢が落ち着いてよかったよん!
でも母さんのその一生懸命さが私には分かる!
実は私もちょろちゃんが下痢をしても食べてくれるなら
美味しい物を!っと思い何かと食べさせていたのですが、
病院で食べさせすぎだといわれちゃいました 汗
で、量を減らすと下痢がおさまりました・・・・・
下痢は私が原因なんだ・・・っとショックでしたワン!
母様はかげんせいよ!をよく言われるんですね 笑
私はかまいすぎ!っと毎日何度も言われます。
なんだか母さんと私はワンニャンに対しての気持ちが似ているのかも^^;


なんだか私の事を書かれているみたいです。
私もミルクが食べてくれるのが嬉しくて
食べさせ過ぎているようです。

自分で食べられないから 私が食べさせてあげてます。
それを見られていたような記事でした。
あはは 
いい加減にしなければ・いけませんね。

コロリちゃん 凄く調子が良いみたいですね。ホント良かったです



コロリちゃん、お腹治ったんだね。
よかったねぇ(*^_^*)
良かれと思って食べさせ過ぎてたってこと、私もありましたよ。
あと、立派なブツを写真に残しておこうかと思ったこと、私もあります(^_^;)
ゆるゆるが硬くなってくれたときの喜びったらないですもんね♪

うちは最近ウン○が硬いじゃりじゃりの砂みたいになって、量も増えたんで心配してたんですけど、どうやらフードが原因のようでした。
違うフードに変えたら柔らかくなってきたから。
食べ物選びって難しいですね~。


食べてくれると どんどん!食べてっ!!って気持ち よく分かります。
でも食事には匙加減が必要でしたね~
私も ちび助の先生から食べさせすぎないように!ってクギ刺されてます(^^ゞ
コロリくん お腹の調子が落ち着いたようで安心しました!
夜も よく眠れてるみたいで良かったです。

ブラックコンビ・・・重そう(笑)


お仲間♪
ピーピーの原因がわかり、しかもお腹も治りよかったですね^^
私も読んでいてホッとしました。

実はウーロンも数ヶ月に渡りお腹の調子が悪かったことがありました。
ウチの場合は量は適当だったんですが、
中身がねー。。。
体に良いって言うものをありとあらゆるものを入れていたんですが、シニアのウーロンには消化が悪いものもたくさんあったようです。

母さんも寝不足解消おめでとうございます^^


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


喜んで食べてくれると・・ね。たくさんあげたくなりますよね。
食べてくれないと体力落ちそうだし・・
ご高齢だと、消化能力も落ちてくるので少量頻回にするとか・・こんな感じのお食事タイムが良いとされています。
多頭だと外野が騒がしくなると思うけど;
医学書まではいかないけど、栄養管理の本があるから
何かあれば調べますよ~♪
良いブツが出て良かったです!

サンも小さい頃「加減知らず」原因で嘔吐してました(食わせすぎ;)
そりゃ太るわって;


コロリさん…良かった!良かった!
生きることは食べること!
私も人間も犬もそう思っているのでねーさんの気持ちよくよくわかります!
ましてや消化の良い物をあげてるとなれば安心しちゃうしね!
私も性格的に何事にも手加減しない方なので…
『ほどほどにせーよ!』っていつも言われてます。
わかっちゃいるけど…何でも一生懸命になりすぎるんです。
頭悪いからいつもまっすぐ過ぎて疲れるばかり…
シニアのわんちゃんの管理は本当に大変です。
でもこの経験は絶対プラスです!
コロリさんと共に試行錯誤しながらこれからも頑張らないとね!
コロリさんのお陰でねーさん今以上に賢くなるわよ~(笑)
とにかく! コロリさんもねーさんも少し落ち着いてよかったわ。
これから寒くなるし体温調節もたのんます!


よかったね~!本当によかった!
皆さんのいう通り、立派なブツを写真に残したいってのはよくわかります(笑)

母上様も休める時は休んでくださいね。
いやいや、よかった!


ご心配かけました
>さち様

私の気持ちってか
あふぉさ加減がわかってもらえて
超うれしいです
けどほんまに一生懸命作ってるのよん(笑)
そして私もかまいすぎや!ってよく言われます
オッサンにはクールやけど
シッポ達にはベタベタです

ちょろちゃんもコロリもこれからは
匙加減慎重にして冬、乗り切ろね(笑)


>クックのママ様

今日のコメント読んでて
【みんなやらかしてるやん!】って
思ったらなんかちょっと一安心(笑)
シッポに対する思いはみんな一緒なんやね

ミルクちゃん大切にされてるのが
グログ読んでたらわかります
シニアのお世話これからも
楽しみながらしていきましょうね


>ぺえた様

久々のブツに思わず写真を!と
考えてしまいました
同じ思いのぺえたさんも
かなりなマニアでおじゃりますな(笑)

フードは合う合わないがあるので
うちはずーと同じものです
それが特売になると買いためしてます
ただ・・・もう置く場所がないのぉ~(汗)


>犬白ママ様

散歩と食事はシッポ達の楽しみやから
力入れて頑張ったのに・・・
自滅しました(汗)
けどさつま芋様とお粥さんは
匙加減に気をつけて続けますワン(笑)

ママさんまた諭吉はんが
大量にお出かけになったのね
宝くじ当たると・・・
の前にとりあえずお仕事頑張って下さい(笑)
ちび介ちゃんは幸せ者です


>ウーロンママ様

ゲ~リ~が長い事続くと
私の心もささくれてきて
あのヤブ医者めって・・・・
責任転化してました
けど量の多さに気付いてよかった

ウーちゃんの消化に悪いものって何?
うちは人参はそのまま出てきたのであげてません
お肉は淡白なもの
お魚はやっぱり合わないみたいでやめてます
情報お願いしますですます


>鍵コメ様

1日に10回ってどんだけ消化吸収がいいのぉ~(笑)
やっぱりさつま芋様パワーやね
けど快便なら回数が多くたって問題ないさ!(爆)

やさしいお心遣いのコメントを前に頂いて
ほんまは喉から手が出るほど頂きたかったんやけど
ワタクシなんせ奥ゆかしいから(汗)
お母様のお手まいりありがたく頂戴いたします
蛇口修理でお忙しいのにかんにんね
住所は同じです
姓も・・・・変ってませんことよ(笑)


>えみ様

言われてみればものすごく納得!
少量頻回、外野がうるさくても
頑張って実践してみます
もっと早く相談すればよかったワン

うちの胃袋犬のパピも
食べすぎて吐いた事あります←自慢かい!(汗)
これからは全犬匙加減気を付けます
あ!アンコもやったわ(笑)


>Club Thomasの母様

心配かけました
私も良くも悪くも真っ直ぐなので
しかも同じく頭悪いし(笑)
おこちゃまか!ってよく叱られます
けど直らへんもんねぇ~
ここまできたらつき進むまで(笑)
それにコロリは大人しいし無理も言わへんし
ほんま健気なのよ
体温調節は全力で取り組みますから
どうぞご安心を


> kuumama様

オッサンの怪我はぜーんぜん気にならへんけど
ことシッポ達には敏感に反応する私です
が・・・・こんな事もあるさ(涙)
今はコロリ良く寝てくれます
私は休める時やなくても
きっちり休んでます(汗)
ので安心して下さい(笑)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


鍵コメ様
>早速にありがとう♪
シニア飼いさんの貴重な情報
参考にさせていただきますです(笑)


プロフィール

コロリ達の母

Author:コロリ達の母
ワンとニャンと家族
がいてくれるから
毎日が幸せですの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2ブログランキング

