2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
コダワル

継続は力なり・・・・
何事も中途半端で
やりっぱなしが多い母ですが




シッポに関する事だけは
頑なに継続ちぅ~なのは
自分でも・・・・
いと不思議。。。。。。





てっ少々おおげさですが
ブログで猫草を
知ってしまった
あの日から
今日まで・・・・・






春夏秋冬ずーとずーと
種を撒き続けて



nekoku2.jpg 



うちのニャン様達に
たえず新鮮なサラダを献上し続けてる
出来た母は私です




我家ニャンはたった3匹しか居ないけど
サラダの消費はかなりなものです



nekoku1.jpg 



しかもこの  サラダ
屋外では元気よく、かなりもつのに



屋内へ入れると
数日で黄色くなり
へなっとなり




nekoku3.jpg 


そのへなっでもニャン達は
いじきたなく 大事そうに食べるので
へなっとなる前に
ささっとみずみずしいサラダと交換してあげて
それをニャン達がおいしそうに食べるのを見るのが
今の母の生きがいです




そして毎年、志半ばで
糠床がカビカビさんに負けてしまう
Earth家のどぼ漬け



nekono4.jpg 



オッサンの好物なので
もひとつ力、入りませんが
スタートしたてということもあり
いまの所は色も艶も
もちろんお味も上々でおじゃります


毎日かき混ぜなあかんで母さん!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

草は猫も人間も 必要でございますよね
うちのオトンは 私が最近1週間函館に
プチ家出v-12して帰ってきてあげたときに
一週間野菜が不足して 栄養失調になりそうだったと
ぬかしたのでございます
買えよ!と心の中で 
つぶやいたのは言うまでもございません
日ごろ 健康的な野菜中心の献立を心がけていることを
ほめろよ!
と思ったのであります べんべん

そういえば うちのぬかどこ
どこいったかしら?
捜索願いださなきゃ~v-12
ちなみに 糠漬けはオトンの大好物です
特に なすv-10
糠床 お大事にv-344


私も今年は やってみようかしら。
母が作ってました。でもあの匂いが。。ちょっと嫌いです。

発酵食品は 体にいいですものね。
パパさん愛されてますね。


すごい~こんなにみずみずしいサラダを食べれるなんてアンちゃん達が羨ましいです!
そして変わらず自由なアンちゃんがカワイスギ 笑

猫でも猫草を食べる子と食べない子がいますよね。
鯉太郎は食べない派でした。
でも、またこれから私もせっせと猫草の用意をしなくちゃいけなくなりました 笑

オッサンのために美味しいお漬物、オッサンは幸せ者ですね♪


猫ちゃん達のサラダ、毎日世話をして育ててるんですね。
母さん偉いですね(^^)
うちのワンズは庭に生えてる成長しすぎた草を食べてます。
散歩に行く前に食べるのが習慣になってるみたい。

糠床って毎日かき混ぜなきゃならないから大変ですよね。
昔はうちにもあったけど、いまはもうないのかな?
私、あの臭いがとっても苦手だったのよね~><


思ったけど…猫草って難しい気がします。
一度は食べさせられるけれど二度目って…
我家はしっかり枯れてもーた!
しかもそのままの姿でいまだ放置状態。
でも無農薬で安心して食べられるものねーさんガンバって!

美味しそうなお漬物。
私…これだけでおかずいりませんよ。
我家も冷蔵庫内でやっていましたが…
やっぱり続かない…美味しいの知ってるのに…続かない。
果物食べたらその皮まで糠に入れてたりしたら
なんだかどんどん味変わってきて…
猫草同様…続かず!
やっぱり私って八方美人みたい?


こっそりお外にニャンズを出すと・・となりのグリーンハウスでハムハム草をたべてるので猫草買ったり植えたりするんですが・・・

買ってきた猫草食べないし、植えればやっと芽が出た時点で根こそぎ掘り返す奴がいるし・・←アンちゃん似の奴です
こいつはほうれん草、大根の葉、キャベツをガジガジするくらいだから葉物が好きなんだろうけど、何故か猫草は親の敵のように引き抜いて掘り返す・・・ 何でやねん!

「んまんまでちゅ!」なんてのを見せられちゃうと・・・ちょっと再チャレンジしてみよっかなぁ!










訪問ありがとう
>えふ様

1週間もプチ家出って・・・・・
うらやましすぎ!
私もオッサンから
開放されたいのにぃ~
シッポが居るからままならず・・・・
そっか!オッサンに出て行って
もらえばいいのよねん(笑)

糠漬け毎年一応漬けるんやけど
手がかかるゆえ・・・・
毎回自動消滅・・・
てゆーか蓋を開けるのも怖い状態になるので
いっつも容器ごと捨ててました
ので今年は頑張ってちょっとお高い
容器を購入
捨てられないぞ!と念じて
なんとか頑張ってみます・・・けど(笑)


>クックのママ様

お若い方はこの匂いが苦手な方が多いですね
ワタクシは糟糠の妻なので
素手でガシガシかき混ぜてます
そして熱ご飯にこれがあれば
オッサン3杯は食べはります(笑)


さち様

アンコは自分の物も人の物も
すべて食べます(汗)
自由奔放って言うんでしょうか
おおらかって言うんでしょうか
きっとただのアホですね(笑)

ちくわちゃんは鯉ちゃんからの
プレゼントかも(笑)
ゴーヤちゃんの分まで
さちさんに甘えて
アンコのようにフリーダムな子に
なって下さいな(爆)


>ぺえた様

これからの季節は発芽も成長も早いけど
冬はすんごく苦労しました
花そっちのけで・・・・
草を育てる猫ばかです(笑)

糠漬けは好き嫌いがわかれますよね
うちも息子はダメみたいです
けどオッサンは大好きで・・・・
まぁ漬物くらいは
たらふく食べていただこうかなと(笑)


>Club Thomasの母様

この頃やっとコツがわかりかけました
種は惜しまずドバァ~とまいて
発芽まではお水をたやさず
日光も重要です(笑)
お花は手抜きやけど
猫草は毎日見守りながら育ててます

私達の世代は白飯と漬物が
なによりのおご馳走やもんね
果物の皮も入れるって聞きますよ
私はごくシンプルにお塩と糠と
鷹の爪で漬けてます
中の具でけっこうお勧めなのが
長芋、ショリショリしておいしいのよ
一度お試しあれ(笑)








kuumama様
>うちもアンコは抜きますよ(笑)
植木鉢の廻りに散らばってます
ビィーちゃんはお野菜がすきなの?
ニャンやのにね(笑)
うちはお外禁止してるので
家の中で草が食べられるよう
絶やさず置いてます
だからなのか・・・・
けっこう毎日ハムハムしてますよ
ぜひもう一度挑戦してみて下さい
クーちゃんも食べるかもです
うちは夏が時々食べてます(笑)


プロフィール

コロリ達の母

Author:コロリ達の母
ワンとニャンと家族
がいてくれるから
毎日が幸せですの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング

FC2ブログランキング

