2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
ひとりよがり

サプライズで届いた
あの破竹と高級おやつタラの干物




破竹はコメントにて(笑)
お料理も載せてネって
ミントママさん がやさしく
気を遣ってくださったので
載せちゃうわ



hatiku1.jpg 


鰹味の煮物と天麩羅にしてみました



筍大好きなワタクシ・・・・
まじでご飯いらないです
って言いながら食べてるけど(汗)
ビールとこれさえあればご機嫌さんな私です





そして高級おやつタラの干物の方は
こんな風に力一杯ハサミで



hatiku2.jpg 


ジョキジョキ切って

ケチケチと 
チマチマと 
大切にシッポに進呈しております


hatiku3.jpg 



でこれからは自慢かも
なんてね




知ってる方は知っている
我家にご飯だけを食べに来てくれてる
姿無き大食い猫ちゃん。
多分1匹也の為の苦労話です


これからの季節は
その猫ちゃん用の
外に置いてあるご飯を狙って
蟻さんがぞくぞくと出没し始めます



去年はこの蟻対策が
母の頭を悩まし
結局は時間を決めて
夜だけ置くようにして
昼間はご飯を撤収するようにしてたけど




これがまたアバウトな母やから
つい夜、置くのを忘れたり・・・・まじでごめんよニャン君
食べ残しに(量多すぎか!?)
やっぱり蟻の大群がいたりで
うまい事いかず
蟻さんに惨敗してたワタクシですが
今年は脳みそ使いました




分かりにくいけど
水色のトレーの淵まで
タップリお水を入れてみました



hatiku4.jpg 


ニャン君がご飯を食べるには支障はないけど
蟻さん達は・・・
このご飯にたどりつくまでに
哀れ・・・・
水死です・・・・
アーメン。。。。。



なので今年はイラッとせずに
ご飯を置くのを忘れる事もなく過ごせそうです

いまのところは・・・・
大成功でい!!




あっ!なのでこの思いつき
外猫さんの蟻対策に
どうぞご遠慮なさらず
お持ち帰り下さいませ
て本気で思ってるワタクシですが
もっと良い方法があるんでしょうか?

押し売りはあかんで母さん


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

母さま 外猫さんごはんに
アリさんが来ないように
水没作戦?いいわ~ 素晴らしい

美味しそうなたけのこと たらですわんね
うちなら たらも人間様が
あぶって マヨネーズをおかけて
食べそうです
おっといけねー
あり対策でした ありまっ!

ブログって
ほんと幸せになれますワンねぇ~


あ・精進揚げ好きですよ~。特にナス。
ナスが好きです(笑)

こういう干物系って切るの大変ですよね。
うちも(っていうか私が)元の数の2~3倍になるまで切り刻みます(笑)
いえね。量より回数で満足感が得られるそうなので・・
決してけちってるわけじゃないですよ(実際ケチってる・笑)

そうっか蟻かー
外犬の食べ残しに・っていうのは仕事上何度か見たことあるけど
こうすればよかったのね。
飼い犬のは片づけろって言うけど、外猫さんはご飯の腐敗もそうだけど
蟻にも気を付けるように言わなくっちゃー・・
勉強になりました~!ありがとうございます♪


筍料理、おいしそうにできましたね♪
うちは結局今年は筍食べてないです。

パピちゃん、タラおいしいんだね。
その食べっぷりでわかるよ(^^)

アリさんってペットフード食べるんですよね~。
私もシロちゃん用のフードにたかってるの見てビックリしましたよ。
この水没作戦、私も使わせてもらおうと思います♪


蟻さん対策はコレでいいと思います。
私の友人宅でも蟻さんがニャンコのご飯にたかりにくるので毎年夏には母様と同じようにしていましたよ~。
その結果、蟻さんがこなくなったと喜んでいました!
外猫さんが真夏もしっかりご飯を食べてくれるといいですね。

筍料理すべて美味しそう!!
このお料理だと焼酎が一段と美味しく飲めそうです♪


うちのゴッチャ煮とは大違い(汗)
めっちゃお上品な御料理が~~~(^^ゞ
美味しそぉ~ジュルジュル(涎)

タラ さぞ大変だったかと・・・
美味しそうに食べてくれてて安心しました♪

アリ対策 こういう手があるんですね~勉強になります!!
相方実家のシロ君 
歳のせいか 最近、お残しするもんだからアリに困ってました さっそく相方へ教えます。
母さま また 賢さを自慢してください!
めっちゃ役立ちます~♪


あ~天ぷら美味しそう♪
ところで、天ぷらの「ぷら」ってなに?

アリさん対策、なるほどねぇ~です。
私は外猫にゴハンあげたことないので
(捕獲の目的以外では)そんな苦労は知りませんでした。
公園猫をお世話するボラさんは、お皿じゃ
洗ったりするのも面倒なので
広告広げて、猫缶ぶちまけて、食べ終えたら
そのまま丸めて撤収だそうです。
皆さん、それぞれ工夫されてますねぇ
感心、感心。


ねーさんったら! なんて賢い!
素晴らしい知恵ですね~ブラボー!
蟻さん…溺れていますか?

あぁーまたこんな時間に来てしまった!
食べたい! 美味しそう!
私…今日はきゅうりと筍で酢ものつくりました!
筍って何しても美味しい!
最近…マッコリ飲んでます!
買ってしまったのでなくなるまで飲まなくっちゃっ!


いやん!やさしいだなんて~^-^
ブログを載せてくださってありがとう!

破竹のお料理おいしそうです~。
ハハサマのブログを見て、破竹を探しに
行きたくなりましたが、雨のため、取りやめ
ました。残念!

アリさん対策、カンペキですね。我が家には
家の中にもアリが入ってくるのですが、
なにか、良いアイデアありませんかねえ?
あ、家の周りに水を張る!のはダメですからね~(笑)


>えふ様

ワタクシ超あふぉやけど
シッポの事だけは頭使って
色々考えてますのん(笑)
てゆーか去年に気付けよ!って
自分で突っ込んでおきます(笑)

ワンコ用のタラはまじで
香ばしいからお酒のあてに
いいかもです
察するに
えふさんもするめには
マヨネーズと醤油派ですか?
言うときますけど・・・・
すごいカロリーらしいです(汗)


>えみ様

あらん!私も茄子大好きです
天麩羅もやけどフライにもします
貧しいからやなくて・・・・
大好きやからです(笑)

サンちゃんもやはり回数がご希望?(笑)
うちも私の顔さえ見れば
期待してるで!のどや顔されるので
小さくして回数で納得させてます
たぶんそれを世間ではケチと言うのね(笑)

この作戦自分で言うのもなんやけど
大当たりでした
あれから蟻さん居なくなって・・・・
けどねゴキちゃんに効くかどうかは・・・
疑問が残るのよねぇ~(涙)


>ぺえた様

オホホホ・・・
筍はこれが今年の食べ収めです(笑)

タラはワンズ全員が大好きなようです
ニャンはアンコだけ食べました
硬いからながい事ハミハミしてくれて
おやつ的には超グッドです(笑)

これからの外犬さんや外猫さんは
蟻だけやなくてゴキちゃんも敵ですのん
ゴキちゃんは蟻さんのようには
いきません
だって~飛べるから(汗)
考えるだけでこわいで~す


>さち様

同じ事考えてる方がいらしたんですね
もっと早くさちさんに聞けばよかったわ(笑)
うちに来るニャン君は
食欲はめっちゃあるんです
お水もガブガブ飲んでるみたい
食の細いラスの方が心配やわ(笑)

うちは焼酎は
あほの一つ覚えと価格から
「いいちこ」か「霧島」ですが
なんかおいしいのありますか?
あったら教えて下さいませ


>犬白ママ様

技術酷使して
お上品に写るよう努力しました
お味は濃いです(笑)

たら、ワンズとアンコがすんごく喜びます
なのでハサミでチョキチョキも
苦ではないです(笑)

これからの季節
蟻さんとゴキちゃんは
外飼いさんの大敵やもんね
無い脳みそ動かして
ボケ封じのためにも
色々考えてみますワン(笑)


>TAMA様

そんなCMありましたね(笑)
んじゃぁてんこ盛のてんこって何?(爆)

うちはまだ敷地内やしカラーボックスの
上にご飯置いてるし一応屋根もあるから
ほんまの外猫さんに比べたら
管理はずっと楽なんです
けど蟻さんは手ごわかった(笑)


>Club Thomasの母様

はい!水死です
けどしばらくすると来なくなってん
蟻さんも命は惜しい・・・らしい(笑)

筍の酢の物は作ったことないし
来年また頂いたら作ります(汗)
マッコリ、私も好き好き
炭酸で割って飲んでます
グイグイ飲めちゃいまっせ~(爆)


>ママミント様

ミントママさんになっとりますね(汗)
まっ!こんな性格です
あきらめておくれやす(笑)

破竹は初めて食べました
筍の後に出るんですね
筍系は大好きやから
ものすごくぎょ~さん頂いたのに
我家2日で完食でした(笑)

ご自宅の蟻対策は・・・
人間のおやつ
ほらあのおいしそうなケーキとかの
食べ残しとかあると
蟻さんは賢いから
ぞろぞろやって来ると思います
てっ言うてるうちも
夏は掃除機が大活躍してますけどね(笑)






お、溺れた蟻さんが大量にいるとこ想像してしまいました( ̄∀ ̄;)

タケノコずくしのお料理、美味しそうですね♪


>お地蔵さん様

最初にお水入れた時は
ご想像通りの惨状でした(汗)
けど続けてると蟻さんも
だんだん来なくなりました
あんなに小さいのに
賢いようです(笑)

筍はこれで今年は食べ収めやと思います
お金出しては・・・買えませんから(汗)


最近 ホントに蟻が家に入ってきてます。
嫌な時期ですね。

羽蟻じゃないから まだいいんですけど。
いつの日か 羽蟻出てきそう・・怖いです・

このアイディア頂きます。どうもありがとうございます。


>クックのママ様

蟻さんはほんま賢いです
どうして分かるのか
甘い物なんか置いておくと
そらすごい事になってますもんね(汗)
家の中なら市販のグッズのほうが
効果的かもですよ(笑)


プロフィール

コロリ達の母

Author:コロリ達の母
ワンとニャンと家族
がいてくれるから
毎日が幸せですの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング

FC2ブログランキング

