2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
endの深い意味を知れ

何処から書き出せばいいのか・・・



Earth地方先週後半は
雨がドバッ~と降りました
ドバッ~と降っては日が射し
またドバッ~と降っては小雨になるという
まことにややこしい天気でした





の少し前。。。
我が家にご飯を食べに来てくれてる
黒猫「テン」ちゃんでは無い方の
白茶の仔が
そう、母が「まぼろしの猫」と呼んでいたあの仔です





まぼろしの割には
少し前から頻繁に姿を現すようになり
2メートルくらいの距離を置いてなら
母から逃げないまでになっていました





ので
姿を見せてくれると
あふぉ やさしい母は
常備してあるカリカリではなく
良い香り漂う猫缶をえさに
何とかナデナデできないものかと
悪戦苦闘を続けた結果
ナデナデはもちろん
まさかのハグにも成功してしまいました



超怖がりさんやと思っていたのに
この展開には母もびつくり!




その時タマタマらしき物も確認できたので
「基本ノラちゃんの♂は去勢しない」と言う
TAMAさんの教訓を生かすべく
静かにお帰りいただいていたのですが





その日からまぼろしさんは
我が家に来る度
ニャオニャオ鳴いて
「来たじょ~」と知らせてくれるようになりまつた






そしてややこしい天気の先週後半
どっしゃぶりぃ~の雨のなかぁ~♪
やっぱり「来たじょ~」って鳴くまぼろしさんが・・・・・約1名(涙)



これって反則でしょ
可愛いニャンがずぶ濡れで
「来たじょ~」って鳴いてるんですよぉ~




で当然こうなる訳で 



enndo1.jpg 




  賢明な母は迷わず「エンド」と命名しました
理由は聞かないで!!




enndo2.jpg



保護して分かったことですが
エンちゃんは「まちねこ」でした



まちねことは
※野良猫のうち,地域のみなさんが,一定のルールで,適切に飼われるわが町の猫
について,京都市では,無料で避妊去勢手術を行います。
手術後は,『まちねこ』として,その地域で世話をしてもらうものです。





エンの両耳に<K103>と

うすく刺青が入れられていたので
京都市家庭動物相談所にTELで問い合わせ
その印は去勢手術済の猫ですと教えて頂きました




enndo3.jpg




そして区役所経由で
今までエンの世話をしてくださっていた
町内の方の了解を得て
Earth家にとりあえず引き取る事に・・・・・
母一人で決めました
(家族にはまたしても名前ネタで許しを請う予定どす)





enndo4.jpg



その時区役所の方から
エンが飼われていた町内の場所をきいたのですが
Earth家からはずいぶん離れた地域でした




エンはやさしい性格の猫なので
去勢されてから勢力争いではじかれ
いつもの場所ではご飯が食べられなくなり
彷徨った末Earth家にたどり着いてくれたようです





そんな事を考えると
♂猫の去勢、リリースはTAMAさんが言うたはるように
とてもむつかしい問題のような気がします




けどエンはEarth家で
元気に
よく食べ
よく寝て (昼間限定ですが)
よく出して
機嫌ようしててくれるので

エンの命を繋いでくださった町内の方に感謝しつつ
これから2階でエンと遊んできま~す
あっ!もれなくアンもついて来るので
3人で遊びますです


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます♪

っていうか、新猫をお迎えしたと聞いて
吹き出したのは初めてかもしれません;
京都にはいいシステムがあるんですね。
耳に刺青はいいですね。
うちのほうはカットしているようです。
うちの市も役所系で何かやってくれるといいんですが。。ボランティア任せに近いようです。

それにしても性格すっごいよさそうじゃないですか~
かわいい♪
エンちゃんよろしくね~♪

ラスさん・・アンちゃん・・エンドちゃん・・
次も大丈夫よ母さん。フランス語とかもあるから(爆)




ん、まぁ!オドロキ!!
エンド君、なんてラッキーな子でしょう。
よりによって、母さんとこに雨宿りにくるなんて。
もうね、これは運命とあきらめましょうよ家族の皆さん
雨の中で鳴いてる猫を、家に入れない母さんなんか
いらないでしょ。

久々に良い話聞きました。
ゴハン食べれなくて、母さんとこに通ってたんですね。
うふ♪刺青が入ってるなんて、私と一緒だわ(^^)
あ、母さん、刺青じゃなくてTATTOOね。


あらぁ~、かわいい(*^_^*)
この子があの「まぼろしの猫さん」なんですね~。
エンドちゃんかぁ・・・エンドなんだよねぇ(笑)

京都には「まちねこ」と言うシステムがあるんですか。
私の住んでる地域にも、そんなシステムがあればいいのにな。。。

エンちゃん、よかったねぇ。
君も晴れてEARTH家の一員だね。おめでとう(^^)v


いつか・・・きっと「この日」が来ると思っていました(^▽^)

エンドちゃん♪あえて訳さず・・
音の響きで付けたんだと思っています^^

「まちねこ」って言い方もいいですね。
現実は大変な事も多いのかもしれませんが、
ノラちゃんにもあたたかい世の中だといいですよね。


たぶん、次の名前も考える必要があると
思いますよ。
これでエンドとなるとは思えない私。
我が家も危険ですけど、もう1回引っ越しも
控えてるし・・・・・・
ガマンガマン。
でも2ニャンが大人になって落ち着いたら
危険なきがするこのごろです。


エンド君、君は賢いね!
人を見る目があるね!

・・・ぷぷ! 笑ってませんよ、プププ!

先代猫ちいを我が家に入れたのも雨の日でした。幸せのカギしっぽでした。
ちょっと似てて・・ウルウルしちゃいます!

君も幸せになれよ!もう大丈夫だからね~!

母さん、あっぱれ~! 



あらまっ!
幻の猫ちゃん 改め縁ちゃん
このえんで よろしいですか~(笑)
もう 専用おざぶとか
キャットタワーまで 
進出しちゃったりして
 アンちゃんチェック 
そつなくクリアで くりあ~ええ(笑)
母さまの うちに来たこと自体が
大正解ですね
賢い猫やわ~ 
かぎ尻尾の子は賢いという
定説があるそうです
それと 動物に優しい
 京都の子でよかったですね~
まずはめでたい めでたい

前回の御質問の答え
飼ってみたいしっぽは
私は両方 どっちでもいいんですが
オトンはわんこです
オトンの了解がまだですがね(泣)


あらまっっっ!
エンちゃん!ウエルカムカム!!
可~愛いなあ~!
役所に尋ねたらすぐにわかるなんて
「まちねこ」システムが立派に機能しているんですね~
殺処分ワーストを競い合ってる福岡でもぼちぼち始まりつつあるようですが
まだまだこれからです
それにしてもいいお家を選んだね
エンちゃん♪


新しい家族が増えて、また一つ幸せが増えましたね(*^_^*)おめでとうございます。エンドちゃんの雨に濡れた演技はアカデミーショーものですかね(笑)

これもきっとご縁の一つ。
エンドちゃん、素敵なご家族に出会えて本当に良かったですね。


どっしぇ~!!
いやいや、おめでとうさん!!
エンドちゃんなぁ~、まあ皆さん言うてはるように
これで終わりにはならんと思うけどぉ~。
まあ、なにはともあれ、めでたい話やわ。
地域猫はもっともっと広がるべきよね。
無駄に殺すだけの行政でどうするのよ。
Earth家を見習えっつうの。


きゃっほい!コレには驚きました 笑
でもでもかわいいです♪
エンドちゃん 笑
いい名前です 笑
性格も穏やかそうで羨ましいです。
猿ゴリラとは大違いで優しそう^^;
エンドちゃん沢山沢山幸せになるのだよ~~~!

アレもう少しお待ちください^^;



>コメント下さった皆様へ


ども!超寝不足の母です
エンと母に?やさしいコメント
ありがとうございます(笑)

先週木曜辺りから
ドタンバタンな展開で
土曜からは2Fに隔離し
なんとか慣れてもらおうと
オッサンまでもが猫なで声で
エンの名を呼んでます
それでも夜・・・・ってゆーか
夜中じゅうナァゴナァゴ鳴き続け
母の安眠を妨害し続けるエンちゃんです
昼間はスヤスヤ寝てるのにぃ~(涙)

月曜には隔離部屋のドアを
開けたままにして
自由行動をとってもらいました
まぁ~大方は私のベッドの下の隙間に
隠れてますけどね(笑)
アンも同じパターンで慣れてくれたので
日にちがたつのをワクワクと
待っている所です

それとぉ~
名前を見てお分かりかと思いますが
ほんま「終わり」ですから(汗)
期待をしたはる方・・・
すんませんねぇ~(';')

寝不足の為丁寧なお返事ができず
まとめてのコメントお許し下さいね


ねーさん…
お疲れ出さないようしっかり寝てね!

まさしくこういうのを運命的な出会いっていうのよね~
そういった出会いでみんなEARTH家に集まった訳だしね!
我家とねーさんの家が並んでたら…
間違いなくみんなねーさん宅にいくんだろうなぁ~
でもオッサンも理解があってねーさん幸せ~

最近とーさんも職場近くにいる野良ニャンコさんが気になって
毎日チェックしているようです。
たまにお弁当のご飯をおいてくるって言ってたので
ついにキャットフード買って持たせました。
動物好きには自然な行動なのでしょうね~
ねーさんもきっと自然にそうなっているのよね~
そんなねーさんと友達でいられて嬉しいわ~

寝不足も可愛いわが子のため!
昼間、隙を見て寝てください(笑)


いやぁ~ 思わずニンマリ

エンドね! エンド(笑)
&じゃないのエンドね(^^ゞ 

まちねこの言葉の優しい響きと 
去勢された男の子の厳しい現実
エンド君 いいお家にたどり着いて本当に良かった!
母さま しばらく寝不足で大変でしょうが エンド君 どうか宜しくお願いしますm(__)m
オッサン様の懐の広さに感謝☆
きっと エンちゃんもアンちゃんと一緒に御礼にペロッとしてくれる日がやってくるはず(^^ゞ


エンド君ラッキーですね、
って言うか
母さんの辞書に終わりという言葉があるのですね。。笑 

母さんの住む京都って素晴らしいです。
初めて知りました。

石川県にもあればいいのに、
京都のマチネコ制度のこと調べてみます。
そして地味に 要望して見ます。
ダメもとです。



京都市の「まちねこ」の制度、素晴らしいですね~ 
でも、住み慣れた地域での生存競争に去勢が影響しているとは…考えてもみませんでした。本当に知らないことばかりです。
EARTH家に辿り着いて優しい母さんに保護されてendちゃんよかったね♪
母さまの寝不足…こちらも新入りが騒いでおりまして痛いほどお気持ちわかります~
とっても温かい気持ちになり励まされ頑張ろうと思いました♪


>コメントを下さった皆様へ

まちねこ・・・やさしい響きでしょ
けどまだ問題山積みです
申請して許可がでるまで
何度もハードルを越えなければなりません
地域猫と言う括りなので
私のようにじみ~に一人で
の活動では関係ない制度でもあります
増やさないが大前提なので
♂猫の去勢云々は一応言うてみたけど
あっさりと却下されました
それでも避妊去勢を
制約はありますが
市が行ってくれるのですから
前進と受け止めています

ここに来て下さるブロガーさんは
皆、心優しい方ばかりなので
コメント読んでは
疲れた体も癒されてます
てゆーか寝不足なだけなんやけどね(笑)

エンちゃんは女王夏様の
ガン見にもめげる事なく
今は家中を探検しまくってます
性格も穏やかな子のようなので
Earth家の平和もなんとか保たれそうです

それとまとめてのお返事でえらいすんません
昼間寝ればいいのに・・・・・
録画しておいたシャーロックを
観ては目の下にくまを作ってる母です(汗)


ご無沙汰しています。
雨の中、野良猫。。。う~ん、同じシチュエーションですねえ。うちにいたニャンころりんと。色まで似ているし美形だし。
幸せにね。エンドちゃん。

それにしてもしっぽちゃんたちはみんな
優しいですね。母様のやさしさをいっぱい
もらっているからかな。


>ママミント様

おかえりなさ~い♪
ご家族でご外国旅行なんて
なんてセレブなんでしょう
けど涼ちゃん達には
とても良い経験ですよね
とかげさんにはちょっとびっくりですが(汗)

ママさんの所も良いご縁で
命が繋がったので
私も負けずエンを幸せ猫にしてみせます(笑)
まじな話うちに到着してくれる子は
みんな穏やかな子ばかりなので
ダラダラ増えてもなんとか共存できています
神様の思召しでしょうか(笑)


プロフィール

コロリ達の母

Author:コロリ達の母
ワンとニャンと家族
がいてくれるから
毎日が幸せですの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング

FC2ブログランキング

