2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
ゆっくりでいいから

前回のブログに静ちゃんは
叱らないと決めてますと
なんの説明もなく書いたので





もう私は聖母マリア様のように
きっと寛大で
慈悲深いオバちゃんなんだわと





訪問して下さるやさしい犬友さん達は
勘違いされてしまったようです
ほんま、どないしましょう





私が静を叱らないのは
怖がらせたくないっていう事もあるけれど
静を叱る材料があんまり無かったって
云うのがほんまの理由です






静ちゃんは
9年前の1月22日の雨降りに
河川敷の下の方で
雨に打たれてずぶ濡れで
石のように固まってるのを



シッポにのみアンテナが繋がる
この私が 必然に 偶然に見つけてしまいまいした





エンの時もそうやけど雨降りの出会いは・・・・
もうほんと勘弁してください





なんて言いながらも静ちゃんは
オッサン達の大ブーイングはあったものの
母の強い引きでEarth家に到着。。。。。





とここまではいたって順調なようですが
あにはからんや
保護当時の静は・・・・・





生き物というよりは物体にちかく

動かない・歩かない・鳴かない

何にも反応しない・食べない

逆らわない、もちろん噛まない

ただこっそりと息をしているだけの存在でした





なので居るのか居ないのか
全然わからない位静かやねと云う理由で
名前も静(セイ)と付けました



sinnka2.jpg



名前は 安直に すぐに決まったけど
無知な母はそんな静と
どう接してよいかわからず
しばらくはそーと様子を見守る日々が続きました



ブログやネットサーフィンを始めたのもこの頃です
正直・・・・藁にもすがりたかったから






それでもラッキーやったのは
静ちゃんがすんごくおとなしい性格の子やったって事です
まぁ ヘタレ 無気力ともいいますが(汗)




間違っても先住犬と争うなんていう根性はなく
ただひたすらジィ~~とジィ~~と
しててくれたので
叱る事なんてひとつもなかったの






それに静は
マイナスからのスタートやったので
しょーもない事をクリアしても
家族からの得点はめちゃ高く





静ちゃん今、
少し動いたんちがぅ~というては喜び


歩いた時はほめちぎり


まじ静と目が合うたわ と浮かれ



半年かかったけど
始めて吠えた時なんかは
オッサンさえも感動して
ちょいウルウルしてたから






普通やったら叱るような状態の時でも
へぇ~~静ちゃん
そんなんできるようになったんや
進化 進歩したなぁ~と
あふぉ家族達は
めっちゃポジティブに考えてはしゃいでました



sinnka.jpg




それは今も続いています
それぐらい静の進歩は どんくさい のんびりなの




なので母がやさしいから
静を叱らないのではなく


大きな声では言えへんけど
褒めて伸ばそうという
下心がありありだからなのサ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

静ちゃん
本当に本当に本当にっっっ
世界一静ちゃんが幸せになる家を選んだんだね~
物静かでものんびりおっとりでも
見極める目は厳しく正しいのね~
その調子でこれからもゆるっと進化して行ってね

ぜんぜん関係ないけど
わたしも褒められて伸びる子です(笑)


褒めて伸ばす。
出来て当たり前のことを 
褒めるのって なかなか難しいですよ母さま!!
それが 出来る母さまは やっぱスゴイ
下心ありありでも(笑)


のんびりおっとり
物静か
ま~その~
静ちゃんは 
えふと似てるかも!
冗談はさておき

日々進化している静ちゃん
おくゆかしくて
おとなしくて
優しい母様に 
巡り会ってよかったわんね

ほめて伸びるタイプ同士
ぐぁんばりまひょ


私も犬白ママさんと同じで
褒めて伸ばすなんてむずかしいと思います。
私には絶対にできないですわん!
静ちゃんはきっと母様を選んできたのかもね!


静ちゃんの名前の由来や過去を知り、一層静ちゃんのことが好きになりました。
そうなんだ~…そんなことがあったの~
シロちゃんが来て、ほめて育てることに息詰まりを感じる今日この頃でしたが、なるべく?穏やかにほめて育てるようにしようと決意を新たにしましたょ♪


お早う御座います今小雨ですよ。


☆しおこ様

静ちゃんが居た場所は
ホームレスさん達も幾人か
いらっしゃる場所の近くで
くちの悪い我友たちは
ホームレスさんの飼い犬を
私が拉致してきたんやないかと・・・・・
ありえるでしょうか?(汗)

オッサンは褒めればつけ上がりますが
静ちゃんはほめてもほめても
実に謙虚どす(笑)


☆犬白ママ様

静ちゃんの最初は
ほんまに
「うっそぉ~!!!」な
事ばっかりやったので
足をチョロっと動かしただけで
めちゃ褒めてました
今では無駄吠えもできるようになり
嬉しいやら、うるさいやら(笑)


☆えふ様

えふさん似の静が私はとても好き(笑)
ほんま穏やかな良い子です
そしてのんどりとした静ですが
食べ物には反応早くなりました
此処もえふさんと似てますか(笑)

私と静との最終ミッションは
リードを付けてのお散歩なんです
けどいつになることやら
結構頑固な所もある静ちゃんです(笑)


☆さち様

静は土手に居た時もぜんぜん動かず
抱いて車に乗せて連れ帰りました
ほんまにどんな過去やったか
分からへんけど
最初は不憫で
とても叱る事はできませんでした
それが今も続いてるのかな
それと~そんな訳で
私が静を選んで連れて帰りました・・ノヨ(汗)
静はどうでもよかったみたいです(笑)


☆チル様


我が家のワン達は
パターンは違いますが
みんな色々訳ありです(笑)
そしてみんな良い子です
とくに静と夏は時間があれば
何度でも抱きしめて
「大事よ」「守るからね」って
言うてます
これは私がやさしいからではなく
自己判断ですが・・・・・
うちのワンは精神的に安定するようで
病気とかあまりしないように思うんです
なのでこれは
清貧な我が家の自己防衛策です(汗)


☆頑固おやじ様

今日はうちの地域お祭りです
御神輿さんも出るんですよ


静ちゃん、せい。。って読むんですね。
また、一つearth家の秘密を知りましたよ。うふ。
静ちゃんのゆっくり心を開いてゆくようすが目に浮かびます。
昨日しなかったことを今日できた。。そんな
積み重ねに感動したり不憫になったりな
気持ちわかるなあ。

静ちゃんが喜ぶ女の子がいて良かったね。
いつかご家族にシッポをふったら、お祝いやね。

↓エンちゃん、美しいですね~。


☆ママミント様

静でセイと読みます
てゆーか呼びやすいから(笑)
静のあまりの不思議さに
ドッグトレーナーの面接も受けたんですが
心を開くまでは今まで通り接してくださいと言われ・・・・
早い話持て余されまつた(泣)
それでもゆっくりとEarth家に
馴染んできてくれてる静は
本当にかわいいです(笑)
静はおやつの時もシッポを振らないのに
夏とココには振っとります
女子のフェロモンは偉大です

エンちゃんめっちゃ写真写りがいいの
色が薄いからなのか・・・・・
いつも残念な
アンちゃんがかわいそうすぎます(笑)


プロフィール

コロリ達の母

Author:コロリ達の母
ワンとニャンと家族
がいてくれるから
毎日が幸せですの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング

FC2ブログランキング

