2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
まごまごする
今週の火曜はかわいいH君が
お一人様で我家にプチ滞在


子守り1



ババ孝行なH君は
ブロガ~なババの為
こんなんできまちゅとばかりに



子守り2



ブリッジを何回も何回もして
見せてくれました




もうどんだけかわいいんだか




なんて言うてたら
今日も・・・・・来てくれました



子守り3



一応ワタクシ男の子3人を
育てた経験ありの
熟練主婦ですが
それはもう遠い過去の事。。。。





さすがにママが迎えに来てくれて
「H君バイバ~イ」と
見送った直後には
コタツへ直行し
爆睡してしまいました





まぁこれはH君だけが原因ではなく
やっぱりド・Sなのかい的なワタクシは





H君が寝てくれた時間を有効に使おうと
別に今日せんでもいいような
大根漬けを
しちゃいましたのよ





なんで今日なのか
そしてなんで今なのか
しかもネタとして使うべく
写真なんかも忘れずに・・・・です





結果、夕寝したので
買い物にも行けず
晩御飯は
インチュタントラーメンorから揚げでちた





そしてここからは業務連絡です


お~いMちゃん
大根漬けのレシピ載せておきます




塩とか砂糖とか
おまけに
味醂に酢までが入り乱れての
どんな味なん!?
と、どん引きしたくなるようなレシピですが
里の母の作ったものの中で
唯一 一番我家でうけた味です




なので
大根が安かったら一度お試しくださいませ




ではでは
大根10㌔
塩500g
これが基本の分量です


子守り4 



うちは大根を4等分に切って漬けます
この大根に重石をして二昼夜漬けます
水があがったら水は捨てます
大根は洗いません



次に
砂糖700g
味醂180cc
酢180cc
で合わせ調味料を作り
大根にかけ回し再び重石をします
赤唐辛子やゆずの皮なんかをいれてもOK
3日め位から食べられます



子守り5 


あまり長く漬けておくと味が落ちます
                   以上


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

子供さん可愛いねお早う御座います今起きた所です。眠いです。


お早う御座います今起きましたよ。


お孫さん可愛いですね~♪
でも滞在後ってドドッと疲れがでますよね♪
大根漬けまで熟しちゃうとはスゴイです!
レシピ有難うございます♪


おはよ~v-278

完璧なブリッジ!
どんだけ体柔らかい…ちゅうか頭が強いのん?
お見事でございます。

可愛いまごまごちゃん「よろしくでちゅ」のお顔が
私の記憶の中にある息子②に似ているような(遠い目)

大根漬け美味しそうですやんか
早速漬けてみますv-222ってさ
早く食べないと味変わるんでしょう?

2人家族で10キロは無理(汗)大根1本で出来るかチャレンジしてみまふ
しかし味が変わる迄に10キロ食べる家族って何者?


かわいいな~芸達者な孫v-10
PCの前で 拍手しましたでち
子どもは約2名いますが…
孫を連れてきてくれる
子どもが まずいないv-16
息子26歳は問題外
娘は29歳で 
キャリアウーマン まっしぐらになりそう
とほほほ

孫と漬物 にゃんこ
入り乱れてのブログ 最高です!!(笑)
そして
げんかあちゃんのコメントに
おおうけv-411

ドSの コロリ達の母どえすね(笑)


お孫ちゃん、かわいいなぁ~(*^_^*)
でもお世話してると疲れが出ちゃうのよね(汗)
私も姪や甥が小さいころに一緒に遊んで、バテバテになってましたよ。

うちも昔は自家製の漬物が食卓に上ってましたが、今は買ってきたものですねぇ。
祖母が元気なころは、毎年イナゴの佃煮を手作りしてましたっけ。
ま、私は食べなかったけどね~♪


お早う御座います今起きたよ。少し眠いね。疲れ気味です。


ひぇーっ!大きく成長しましたね~ しかし…お疲れ様です。
お気持ちお察しします(笑)
可愛くてそばにいてほしいけれど…疲れますね~
男の子はやっぱり違うよね!
私も息子ばかりしか育てたことがないので…
女子研究中です!
わが家のcocoaはあんぱんマンのDVD見せてたら
動かないので子守の日はレンタルへ走ります(笑)

私もご近所さんに大根頂いたので挑戦してみようかしら?
私…ぬかずけしていますが冬は中止なんです。


お早う御座います今起きたよ。疲れたよ。


お早う御座います今起きたよ。疲れたよ。眠いよ。


ころり達の母さんへ
お早う御座います今起きましたよ。少し眠いね。


御心配頂ありがとうございました
直ぐに傷口を洗って化膿止めを付けたのでよかったです
でもカーラーが気に成ったかすねてしまって^^


☆頑固おやじ様

ありがとうございます^^
やっぱり孫はめちゃ可愛いです(笑)


☆チル様

孫は傍から見たらどんだけぶさいくでも
ジジババには世界一可愛いです^^;
けどやはりこ守りは疲れます
なのに漬物まで・・・(滝汗)
よろしければお試しください(*^_^*)


☆げんかあちゃん様

この状態で頭ぶつけて泣くまで
どんどん上に進みます(汗)
我が家の次男・・・・
ココだけの話もっと可愛かったです(滝汗)
いまは面影ありませんけどネ(泣)

我が家主食は漬物かっ!!てほど
みんなポリポリ食べるので
10㌔なんてボロカスです(笑)
無くなるまでに新しいのを仕込みます
が・・・・里の母の仕事やったのに
もう漬けへんなんて言うもんやから
慌てて自作してみました
もうそろそろ食べられます(笑)


☆えふ様

孫は責任が無い分盲目に愛せます
それが息子には不満なようですが
そんなこたぁ~知らんがな(笑)
我が家にもまだその気もない息子が
二人待機しております
けどこればかりは縁なので
私ではどないしようもありません(笑)

げんかあちゃんは学生時代からの
悪友 親友です
トップシークレットも共有してるので
もう言いたい放題です←お互いにね(笑)


☆ぺえた様

子守中は夢中なので
そんなには感じないけど
帰った途端に
ドッバァ~と疲労が押し寄せます(笑)

イナゴの佃煮知ってます
食べる勇気はなかったけど
母の里が信州なので
やはり作っていたようです
蛙とかも食卓に出てました(汗)

漬物はオッサンが好きなので春夏秋冬
色々とつくります
ええ!良妻ですから(爆)


☆Club Thomasの母様


来てくれる度に出来る事が増えてます(笑)
もうババ馬鹿と言われようが
うちの孫めっちゃ可愛いです(爆)
アンパンマンのおもちゃ我が家にも
揃えてあります
なんでこれくらいの子は
アンパンマンが好きなんでしょうね
けど喜んでくれるとつい買うてしまいますよね

この大根漬けサラダ感覚で食べられます
野菜嫌いな息子達もこれなら食べてくれるの
ブログで拝見したあの大根で
どうぞ是非是非お試しあれ!!
けどとれたてなら
大根サラダもおいしそうかも
うちはシーチキンで作りますが
貝柱の缶詰でもおいしいですよん(笑)


☆茶チャママ様

茶チャちゃんひどい怪我やなくて
良かったですね
けどカラー付けてるお顔は・・・・
ほんま不満そうですね(笑)








お早う御座います今起きた所です。少し眠いね。


プロフィール

コロリ達の母

Author:コロリ達の母
ワンとニャンと家族
がいてくれるから
毎日が幸せですの

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング

FC2ブログランキング

